東海・関西ツアー☆1日目

ずっと、まとまった休みがなかったパパ。
我が家は3連休ってありません…
やっと仕事が一段落して、1週間の休暇をもらえた。
以前から計画していた東海・関西ツアーへ。
学校を休むのはどうかと思ったけど、2度とないだろうと各先生に話をして、休ませることにした。
まず向かったのは三重県
1年間の転勤で長女を出産。
いつか、行ってみようと話していたので長女も楽しみにしていた。
サービスエリアでツバメさん。
ヒナが大きく口をあけてます♪

お昼はパスタのお店に行くことを決めていて、行ってみると閉店の文字…
美味しくて値段も手ごろ、持ち帰りもできるのでよく食べていたのに…
あと半年早ければ食べられたのに…残念。
と、なったら何食べよう?
そうだ、よく行っていたお寿司屋さんのすしざんまい。
この辺りとはネタがちょっと違うので最初は驚いたな。
赤だしにあおさのお味噌汁が気に入ってよく注文していたし、我が家ではあおさのお味噌汁も作る。
三重のお寿司を堪能!
住んでいた小さなアパートへ。
あった!あった!
そのまま残っていて、近所の道もそのまま。
当時は長女だけだったけど、3姉妹でアパートの前で写真を撮ってきました。
(きっと、怪しい家族だっただろうな…)
そして、長女が生まれた病院へ。


写真を撮っていると、
「おじちゃんも撮ってくれるのかい?」と声をかけてきたおじちゃん。
「この子、ここで生まれたんです」など話していると、病院の建て替えをしていて、すでに新しい病棟が建っている。
あと2年くらいで元々あった茶色の建物はなくなってしまうらしい。
おぉ、セーフ。
病院の中には入らなかったけど、外から眺めながら4人部屋だったのにママと長女しかいなかったことなど当時のことを話しました。
家の近所にあった小児科に行かなかったことを思い出して残念。
あたしの子育ての基本となった、色々な話をしてくれた看護師さんはまだいるかな…?と思ったり。
会いたかったなぁ。
津の商店街へ行くとお祭りをやっていた。
娘達はゲームをしたりして楽しめて、ラッキーだった。
松阪まで走り、ホテルに荷物を置いてから松阪肉!

当時は煙がモクモクしてる中、長女はコロンとしてスヤスヤ寝ていたな…
今や、バクバクお肉を食べてるけど…
本当はもっと伊賀の里モクモクファームや、さるびの温泉など行きたい所はたくさんあるけど、今回は断念。
住んでいた家の近くもそうだし、海の風や香りも、いい意味で変わらないすてきなところだったなぁ〜と実感。