引越しま〜す

5月になりました。
インフルエンザが流行っていたり、寒かったり、風が強かったり。
春を感じないまま梅雨になってしまうんではないか…?
我が家にとって一生に1度の買い物、マイホームをもつことになりました。
転勤があるかも…と、なかなか踏み出せずにいたけど、消費税が上がる前にと動き出したところにピンっ!ときたお家。
中古だけどチラシを見た瞬間、
「見にいってよかったら決めちゃいたい!」と思ったあたし。
今住んでる辺りは土地のお値段もいいし、3階建てで駐車場がビルトインが多い。
車の出し入れが多い我が家にとって、ビルトインや前の道路が狭いのは困る。
今まで見てきた中で前の道が、玄関の向きが、周りの環境が…と、決められないところがあった。
このお家の決め手になったのが…
リビング階段で間取りがシンプル。
玄関を出て歩道があり、前の道路も広い。
見にいった時、2階へ上がっていくとホワっと暖かく、日当たりがいいのがわかった。
平日の昼間と夜も行ってみて、とても静かなのもいい。
他にもいいな…と思うところがあった。
ゆっくり他の物件も見たい、欲を言ったらもっといいのがあるかもって気持ちもあるけど、この出会いを逃したくない気持ちの方が大きく
「女の人の勘の方がいいから、任せる」とパパ。
ってことで決めちゃいましたっ!
ホントによかったんだろうか?と思うところもあるけど、気持ちを切り替えよう。
同じ市内ですが、区が変わるので長女は転校になります。
昔から1度の転校はお願いしていたけど、やはり新しい学校へ行くのに楽しみなのとドキドキしてるようです。
チアダンスだけは続けられるようにすると約束してたので、これからも頑張ってほしいな。
次女は今年度はあたしと母子通園して、来年は小学生。
学校が近くにあるのも、大きな決め手となりました。
三女は今の保育園を卒園させてあげたいっていうのがあたしの気持ち。
先生にどっぷり甘えてしまってるし、たくさん助けてもらってるのもある。
送り迎えに時間がかかるようになるし、同じ小学校にいくお友達がいた方がいいかな?と思うと近くの保育園に転園した方がいいのか?
ゆっくり考えようと思います。
中古でも色々決めることがあったりするけど、注文だったら発狂してると思う(笑)
きっと、少し時間が経って『大変だったけど、頑張ってよかった!』と思えるのかな?
でも、あたしにはムリだろうと思ったりします…
住宅会社の担当の人に最初に聞いたことは
「お家、好きですか?」ってこと。
返事は
「大好きです!」だった。
まぁ、職業にしてるくらいだし、お客さんだからかもしれないけど、この言葉が聞きたかった。
注文、建売、中古のメリット・デメリットの話もしてくれたし、どうカスタマイズしていくかも大事だと教えてくれた。
いい出会いがあったし、これから荷造りしなくてはならないのが気が重い…
捨てられないあたしにとってだいぶ捨てたり、整理したつもりだけど、ほんのちょっとなんだよね…
頑張ろう!