次女バースディ

今日は次女の誕生日。
節分だった昨日、節分と誕生日を一緒に。
長女とパパで恵方巻を作ってくれました。
「自分で作ったのは美味しい!」と2本も食べた長女。
チアダンスが上手になりますように…
2年生になっても楽しく過ごせますように…
など、願い事はたくさんあるようです。

誕生日プレゼントは話しかけると同じことを話すうさぎちゃん。
TVで観た時に『これだ!』と思っていた。
もっとおしゃべりしてくれるようになるといいな…と。
最初はビックリしていたけど、姉妹で話しかけながら大笑い。
気に入ってくれたみたいでよかった。
ケーキを見てとても嬉しそう!
ゆっくりな成長の中、まだまだできないことが多いけどこの1年での成長は大きなものになりました。
母子通園も2年目になり、慣れてきたこともあって、好きなことにはとても積極的。
その反面、イヤや、やりたくないって時も。
先生のフォローで道具を使ったり、やり方を変えてもらうと気分も変わって楽しそうにやってます。
「あたしがいちばんにやる!」って主張も、お友達に譲ることもできるようになりました。
言われたことは理解して、家では色々話すけど、園ではなぜか声にしなかったのも、
「ママ」、「先生」、「こわい」など、言葉で伝えることも増えてきた。
手話も少し勉強していて、あたしがやるとマネしてやってくれる。
「待ってて」と言おうとしたら手話で”待ってて”としていて
「そうだね、待っててだね」と言うと
「うん」と言って使う場面も理解できているのがわかる。
「パパにウザイ!って言ってよ」って言うと
「ウザイ!」って言ってくれます(笑)
身体面でも身長がぐんっと伸び、身体の動かし方も大きくなって、うまくできた時は”もう1回!”と言ってやっています。
身体を支えながらなら、足を前に出すということもできてきて、ヤル気も感じる!
ここ最近思うのは、成長と共にできていくことを、ゆっくり感じさせてもらってるんだな…ということ。
色んな面で大変に感じることもあるけど、ある意味、幸せなのかもしれません。
繰り返しやってきたことが今の成長につながっているのも感じることができます。
もっと、もっとパワフルな1年にしようね!