親子遠足

今日はマルの保育園の親子遠足。
と、言っても、保育園で毎日のように行っている公園で遊び、お弁当を食べるというもの。
昨年は震災後で中止になったけど、今年は行われることに。
マメも一緒に行き、マルの出産時にお世話になっていたので、久しぶりに会う先生に声をかけてもらって嬉しそうにしていました。
公園めぐりをしながら、いつもやっているゲームや簡単な製作などを親子でやります。
ノートにその日の様子を書いてくれるけど、
”どんな風に?”
”どんなモノで?”
と、思っていたのがわかり、お友達と楽しく過ごしているのがわかりました。
最近はゲームに負けると悔し涙を流すことがあったり、お友達が虫を怖がって泣いていると
「怖かったね…大丈夫よ」なんて声をかけてあげられたみたいで…
普段は三女の頑固なくせに泣き虫だけど、同級生にはお姉ちゃんらしい一面もだせるようになってきたようです。
先生に甘えていたり、なかなか言えなかったことも言葉で伝えられるようになったり、保育園に行ってなかったらできなかった・見えなかった部分も多くあるんだろうな〜と思います。
担任の先生と色々話もできて、いい時間になりました。
久しぶりに会うお母さんも多く、
チビちゃん元気?」
「こないだ登校・下校してるのを見かけたよ!」
「声かけたかったけど車だったから…」と、たくさんチビのことで声をかけてもらいました。
チビも幸せだし、あたしも嬉しくなりました。
チビと一緒に過ごしていた年長・年中になったお友達は、しっかりしたお兄さん・お姉さんになっていて一回り大きくなったように見えました。
子供達だけでバスに乗っていく遠足があるし、近さと普段の様子がわかる親子遠足がいいかも。
とてもいい天気で暑くて疲れたけど、たまには太陽の下、体を動かすのもいいね!