卒園式

チビの卒園式。
お気に入りのスーツを着て、ちょっと緊張した様子。
あたしは保護者代表で謝辞を読むことになっていた。
何度も、何度も書き直した言葉。
家で読む度に込み上げてくるものがあってうまく読めず…この日を迎えた。
チビは卒園式の練習で泣いていると先生から聞いていたので、
「淋しかったら泣いてもいいんだよ」と話していた。
堂々と胸を張って証書を受け取り、舞台上で将来の夢など作文を読むチビ
最初から涙…涙…
涙する姿を見て、今まではもちろん、この保育園に通わせて本当によかったと思いました。
先生方やお母さん達に
チビちゃんにもらい泣きしちゃったよ〜」、
「豊かな心も成長しましたね」と言ってもらいました。
チビが頑張って読み終えた姿にあたしも背中を押され、なんとか謝辞を読み終えることができました。
小さなお友達もお別れが淋しくて家で泣いていると聞いたり、『ありがとう』と書かれたお手紙をもらったりして、チビは幸せ者だな〜。
年長のお姉さんとして小さなお友達が頼ってくれたり、慕ってくれたからこそ、大きな成長をすることができたとも思います。
4年間の保育園生活。
心配事があっても
「大丈夫よ〜」って先生に言われると安心してお願いすることができたし、チビと共に親であるあたしも成長させてもらいました。
親子で涙…涙だったけど、温かい空気と言葉をかけてもらって、いい卒園式になったな。