あけましておめでとうございます

2012年がスタートしました。
初詣でチビがおみくじをひいたら『大吉』でした!

全然書けてないこのブログ。
日々の生活に追われ、パソコンに向かう時間もなく…
チビは年長さんでの生活も残り少なくなり、保育園の行事では年長さん代表として頑張っています。
年末に行われた生活発表会での劇ではセリフも多く、
「他の役にすればよかった…」と弱気な発言もあったようだけど、頑張っていました。
マメは一緒に通園に通う中で大きな成長を感じています。
色んなことに興味を持ち、とても楽しそうに取り組んでる姿に嬉しくなる時間でもあります。
最近は興味があることには積極的に手を上げて参加するけど、興味がないことには参加しようとしません…
”イヤ”、”やらない”も成長だって先生は言ってくれるけど、せっかく準備してくれたのに申し訳なく思うです。
本を見たり、サンタさんにもらったピアノの弾きながら遊んでます。
熱をだすことも少なくなって身体も丈夫になってきたけど、鼻が弱いらしい。
鼻がつまっている時、胸に手を当てると呼吸と共に”ズーズー”としてるのがわかると看護師さんに教えてもらった。
聴診器で聞くとよくわかるけど、手に感じるものがある。
いつも、鼻がつまる→胸がズーズーしてる→咳→発熱…と、いった感じ。
手に感じるズーズーが悪化させないためのバロメーター。
鼻がつまって辛そうになると耳鼻科に行っていたけど、少し前に吸入器を購入。
蒸気を食べようとしてるのに笑ってしまうけど、吸入してから鼻をすうとスッキリするのが気持ちいいみたい。
朝、やってから通園に行き、聴診器をあててもらうと
「うん、キレイ!」と看護師さん。
チビマルも起きてきて咳をしてると吸入。
終わってから咳しないし、そのまま落ち着くのでこの季節は大活躍の吸入器。
マルは保育園が大好きでお友達の名前も覚え、楽しく過ごしているようです。
運動会や発表会では頑張っている姿に度胸あんな〜っと思ったり。
トレイも教えてくれるようになり、春頃にはパンツで過ごしたいなぁ〜と、の願望。
おしゃべりが上手になってきて、お姉ちゃんのマネをしてお手伝いもしてくれます。
あたしは”歳”を感じつつ、娘達の成長を感じながら何とかやってます。
今年も目標はダイエット(笑)
健康でいることを第一にパワフルに過ごしていきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします!