祝☆3歳

今日でマメは3歳になりました。
生まれた日は雪が降っていたけど、今日はとてもいい天気で暖かかったなぁ。
いつもニコニコの癒し系。
優しいチビ姉とちょっと生意気な妹マルにはさまれ、日々楽しく過ごしています。
小さく生まれてきて、お腹の中に戻せたら…と、思った時もありました。
病院通いも多く、まだ経過観察もあるけれど、心配事が1つ、2つと減ってきた。
3歳にしてはまだまだできないことが多いです。
と、あるサイトで
『周りの子と比べるのではなく、その子の1週間前、1ヶ月前、半年前と比べれば成長が見えるものです』と、書かれているのを目にしました。
誰にでも得意・不得意はある。
のんびり屋だけど、日々成長していることもたくさんある。
子供の成長をしっかり見守っていくことが大事だってことを再確認させてくれた言葉です。
久しぶりに会ったお友達が
「背が伸びたね!」
「お顔がスッキリしてお姉ちゃんになったね!」と言ってくれます。
一緒にいるとわからないことも、そうやって知ることができたり。
ご飯も自分で食べたくて下手っぴだけど頑張ってるし、コップはむせちゃう時もあるけど、ストローは上手になったね。
神経質で物音で起きてしまったり、車やベビーカーでは寝なかったのも今ではスースー言いながら寝てます。
おもちゃもどうやって遊ぶのか理解してやるようになってきました。
先生の力を借りて色んなことにチャレンジしているけど、真剣におもちゃで遊んでる姿、できた時の満足そうな笑顔。
気持ちの切り替えが早くて、泣いても楽しいことを見つけるとニッコリ。
4月からはマメも新しい生活がスタートします。
楽しい時間を過ごせるといいね!
3歳はもっとパワフルにやってこうね、マメ