1歳7ヶ月になりました

マルは今日で1歳7ヶ月になりました。
ここ数ヶ月書けてなかったのですが…
相変わらず我が道を進みながら、すくすく成長してます。
恐るべし三女!で、階段で転んですり傷、お風呂で転んでアザ…
保育園の先生も最初は
「ど〜したの〜?」って言ってくれてたけど、最近はまたやっちゃった?って感じだし、
「ここまで傷ばかりだと虐待してると思われる…」って言ったら笑ってたけど。
もうね、チビのマネをしてすっ転んだり、マメの遊んでるのを邪魔して指をつかまれ、ビーっと泣いたり。
マメも邪魔されたりすると離しませんっ!
もう少し女の子らしくしてほしいもんです。
最近のお得意は楽しんごの『ラブ注入
ドドスコスコスコ…ってチビが言うと一緒になってやってます。
パパには
「あんまり変なの仕込むなっ!」って言われるけど、ちびっこがやってるのはおもしろいし、かわいいんだけどなぁ。
先日お世話になった病院のキッズルームで、久しぶりに会った方に
「(鼻タレだったので)上手に鼻かめるし、おむつも替えるって教えてくれるし…おいでとか、危ないよとか言葉も理解してるからビックリよ!」と言ってもらいました。
「お姉ちゃんいるから覚えるのも早いみたいで…」と言うと
「お姉ちゃんの影響もあるだろうけど、ちゃんと教えてもなかなかできるもんでもないわよ〜」と…
お外では褒めていただくことが多いマルです。
やんちゃっぷりを発揮してるけど、何気に手先が器用。
豪快だけど手で食べるのもフォークを使うのも、チビのこの頃より上手かもしれません。
そして、寝方がおもしろい。
うつ伏せで膝を曲げた足をお腹の下に入れて、おしりが上がった状態で寝てます…
疲れそうなんだけど…安心するのかな?
仰向けで寝てる時もあるけど、あたしが寝る前にベッドを覗くとだいたいおしりが上がってる(笑)
いつまでこうやって寝るかな?
自立心がでてきて何でもやりたがり、チビが台所でお手伝いしてくれてると”あたちも〜〜〜!”って泣いてます…
それを見てマメがケタケタ笑ってるという。
チビが終わってから台に乗せてあげると
「ジャ〜、ジャ〜」と言って洗いもののマネをしてるようです…
邪魔だし濡らしたりして汚すし、時間かかってしょうがない…
まぁ、お姉ちゃんになったらお手伝いしてくれるだろうし、それまではこの時間も大切にしないとね。
毎日、色んなことやらかしてビックリさせられるし、家族はマルに振り回されてるかもな…
冬もあともう少し…元気に乗り切ろう!