男の子を産めなかったのは残念?

先日「女の子ばかりで残念ね」という文字が気になった。
3姉妹ママが言われた言葉。
何が残念なのだろう?
お腹に命がやってきたのを知り、最初に『男の子かな?女の子かな?男の子or女の子だったらいいな〜』って話をするだろう。
街で
「あら、3姉妹?」なんて声をかけられることは多々あって、
「女の子はいいわよ〜」
「子育て終わってから楽しみね〜」なんて言ってくれます。
でも
「残念ね」
「パパが可哀想ね」
なんて言う人もいるようで…
男の子と女の子を育てられることに憧れはある。
我が家はパパに男の子を産んであげたい!と思って3人目は期待したけど、またまた女の子だったけどね…
少し前に「うちも3人なの」と話をした近所に住む男女女のお母さん。
3人目は男の子を期待したと言うと
「もう大学生になったお兄ちゃんだけど、仲良く遊ぶ年子の妹を見て、どうして弟にしてくれなかったんだってよく言われてね。親がどっちがいいって思っても子供にしたら同性の方がよかったりするのよね」と話してくれました。
子供の立場になった時、一人っ子でも、何人兄弟でも、男の子でも女の子でも、楽しく過ごせるようにするのが親の役目だよなぁ〜と思ったのでした。
今は3姉妹でよかったな~と思います。
残念なんかじゃないさ!