クリスマス会

今日はチビの保育園のクリスマス会。
幕が開く前、プログラム進行を年長さんがやります。
チビは先生に
「やりたい!」と言ったらしく、やらせてもらいました。
お家でおもちゃのマイクを持って練習。

ゆっくり読む、どこで一息入れるなどを教えてあげると、緊張した様子だったけど練習通りにうまくいきました!
チビは2曲の演奏でピアニカと鈴を担当。
今年の合奏は難しい曲に挑戦したことを先生が話してくれました。
最初は難しい、できないと言い、涙しながら鍵盤に指を動かしたりしていたお友達もいたそうです。
何度も練習をし、本番を迎え、とても素敵な演奏になっていました。
諦めないで頑張ること。
ひとつ山を越えた子供達の姿に先生もホッとしたようです。
成長した姿を見れて、先生方の日々の指導に感謝するばかりです。
マメばぁばに抱っこされてニコニコしながら観ているし、マルも手拍子したりしながら楽しそうにしています。
小さなお友達はとてもかわいく、微笑ましい姿。
たくさんの人に固まってしまってる子や、パパ・ママの姿を見つけて手を振っていたり…
1人も泣く子がいなかったし、上手に演奏してるのはスゴいなぁ〜と思います。
サンタさんが登場してプレゼントと制作で作ったクリスマスリースをもらって終了。
来年はチビが作ったリースを玄関のドアに飾りたいと思います。
お昼ご飯は藤店うどんへ。

藤店うどん

食べログ 藤店うどん

日・祝は休みで、15時までの営業。
なかなか食べに行けないけど、パパが休みの土曜日に行きます。
いつも駐車場はいっぱい。
待たずに入れることはほとんどない人気店。
娘達もよく食べるので美味しいんだろうなぁ。
年内に食べることができてよかった!