2歳8ヶ月になりました

マメは今日で2歳8ヶ月になりました。
先週は鼻水&咳で病院へ。
薬も効いてるようだけど、きれるてくるとちょっと咳をしてます。
何やらよくおしゃべりしているマメ
ニッコリで答えていたのも『ありがとう』『こんにちは』と頭を下げたり、チビマルが踊っていると手をあげて一緒に楽しそうにしてたり。
あまりTVに興味がなかったけど、アニメを観ながらケタケタ笑いだしたりして…
マメの笑いのツボがわかりませんが…
最近は本が好きで、めくると違う絵がでてくる本ではニコニコしながらやってます。
公園に行くとブランコに乗りたい!と指差します。
抱っこして一緒に乗るとキャッキャ言いながら嬉しそう。
チビと一緒に滑り台をしたり、公園に行っても楽しめるようになってきました。
そして、よく食べます。
手で食べたいっていうのもあり、フォークにさしてあげても手で取って口へ…
グチャグチャだけどね…やりたい!って気持ちが大事!
なかなかうまくいかなくて泣いてる時があったり、マルにヤキモチやいて抱っこ!だったり…
怒られてるのがわかって真剣な顔したり…
色んな進歩が見えて、楽しいも増えてきたから泣かないで頑張ってほしいな…