今日は小樽へ。
あたしが楽しみにしていた『かま栄』のかまぼこ。

かま栄 花園本店

食べログ かま栄 花園本店

出来たてを食べることができます。
パンにかまぼこを挟んだのがあって、チビは気にいったようでパクパク。

マメマルも気にいったようでよく食べて、マルはすごい勢いで食べてるのでビックリ!
美味しいのがわかったんだね〜!
あたしは小樽ビールといただきます。

あ〜幸せ♪
北一ガラスをたくさん見て、パパと来た時に買ったお醤油さしが割れてしまったので新しいのを購入。
お昼ご飯はお寿司。
そして、おやつは花園だんご。

やわらかくて、このお団子を食べてからはイチバン美味しいお団子かも。
今日は食べてばっかりだ!
甘納豆のお赤飯。

昔、ばぁばがいただいたお赤飯が甘くて、大きな豆。
作り方間違えたのかしら?と思っていたお赤飯。
パパと甘納豆のお赤飯が美味しいという話になった時、その方が北海道出身なのを思い出したというエピソード。
関東では食べることはないけど、このお赤飯も美味しい!
いつか作ってみようと思います。
大倉山展望台へ。

リフトで上までいこうと思ったけど、大人1人に子供1人までしか乗れないので3姉妹を連れて行くことができず…
こうゆう時、困ってしまうなぁ。
パパは上までいったことあるので、あたしチビでいくことに。
リフトはちょっと怖かったけど、夕焼けとキレイな街並みを見ることができました。

札幌へ車を走らせてる途中、道路が新しくなってたり、お店ができていたりしてるのを見てパパが住んでいた頃とは変わっている様子。
色々話しながら札幌に着き、チェックインしてからすすきので晩御飯。
緑の景色をたくさんみていたので、にぎやかな街の中にきて変な感じです…
やっぱりビールはクラシック。

ほっけと室蘭焼きという豚串。

甘辛いタレが美味しかったな〜。
行きは地下鉄に乗って、帰りは歩いて帰ってきました。
美味しい料理とビールをたくさん飲んでいい気分でホテルへ。