チビは今日で5歳1ヶ月になりました。
そして、今日から保育園が夏休み。
ベランダでプールやる!って言ってたけど、あまり天気がよくない…
「ショッピングセンターに行こうか?」と言うとプールはあきらめてくれました。
ままごとセットのあるお店で遊んで、買い物して、ワンちゃん見にいって…
いつものコースです。
TVでバイオリンを弾いている子を見て、やってみたい!と言いだした。
家にあるアンパンマンのギターを肩に乗せてやってます…(-_-;)
バイオリンっていいお値段だろうし、教えてあげることできないし…
幼稚園に通ってる子はたくさん習い事してるのを聞くけど、やりたい!と言っても続けられるかわからないし、難しいなぁ。
「今はチア頑張ろうよ〜」と言うと
「うん、チア頑張る!」とチビ
まだまだ奥が深そうだよ、チアダンスも!
保育園から帰ってくるとベッドの部屋でマメマルと遊んでてくれるので、その間に片付けとご飯の準備。
たまにそのまま寝ちゃってたりするんだけど…
保育園が夏休みになると3人いるから大変だな…と思ってたけど、一緒に遊んでてくれるので助かります。
チビは保育園に行ってた方が楽しい!って言ってるけど…そりゃ、そうよね。
な〜んか最近、グズグズしたり、モジモジしてることがあってハッキリ話さないことが…
怒られると思ってるのか、”なんでこうしたの?”など聞いても言わない。
別にダメだって言ってるんじゃないんだけどな…
そんなに怒ってるんだろうか?
「怒るよ」って言ってる時はすでに怒ってるんだけどね(笑)
ちゃんとわかってるのに、さらに言われるのがイヤなんだな…っていうのがわかってきたので
「さっきママなんて言ったけ?」と言うと
「あっ、そうだった!」とやり始めるけど、
「やりなさいって言ったでしょ」って言うとイヤ〜な顔してグズグズ…
子供だって感情がある。
イヤな言い方されたら気分も悪くなるだろう。
朝から怒って沈んだ気分のまま保育園に行かせれば、先生やお友達に迷惑かける。
その日の気分があるのはもちろんだけど、笑顔でバイバイできるようにしたいしね。
5歳になって物事が理解できるようになった反面、チビなりに色々思うところがあるんだろう。
あたしチビに元気をもらうこともある。
部屋がちょっと変わってると
「ここキレイになったね」と言ってくれたり、枕カバーを替えておけば
ママ、新しいのにしてくれてありがとう」なんて言ってくれることも。
ガマンさせてしまうところもあるけど、姉妹がいることをよかったと思ってくれる時がくるだろうし、じっくり向き合っていきたいな。
先週から休みなしで仕事のパパだけど、来週は夏休み。
いっぱい楽しいことが待ってるよ!