今日でチビは5歳になりました。
誰も知ってる人がいない…三重県での出産から5年が経ちました。
早いなぁ…と思うと共に、成長を嬉しく思います。
マメマルのお姉ちゃんになり、お手伝いも頑張ってくれるチビ
3姉妹の母となり、毎日バタバタのあたし
チビは1人目で余裕があったのだろうけど、どれだけ手のかからない子だったかを感じています。
1人で遊ぶのが上手だったし、どこに連れて行ってもニコニコしてるので
「いい子ね〜!」と声をかけられたり、お菓子などをもらったりしてました。
マメの出産で保育園に通うようになり、別れ際に淋しくなって泣いてたのが懐かしい。
歩きだすまでは慎重派だったのがいつしかアクティブに変身。
何にでも興味を持ち、突き進んでいく姿にビックリさせられることもしばしば。
今のマルのやんちゃっぷりにはもっとビックリしているけど…
保育園で幼稚園の園庭を借りての体操教室。
遊具を1周する競争でチビは年長さんのRくんとやることに。
だいぶ差をつけていたので余裕と思ったRくんはのんびりゴールに向う…
が、最後の遊具を終えてダッシュでゴールに走ったチビが先にゴール。
「あきらめない気持ちがえらい!」と体操の先生にほめてもらったそうです。
負けず嫌いの一面も見えてきて、保育園の生活で悔し泣きをする時もあるようで…
何かされても”やめて!”と言えなかったり、うまくできなくて泣いたり…
今の担任の先生は精神面もフォローしてくれて、何かあれば教えてくれるのでありがたい。
泣かないで頑張ってくれるようになるといいな…
先月から通い始めたチアは楽しいようで、のびのびやってます。
5歳になってさらに頑張ってくれると期待してるよ!