今日でマメは2歳5ヶ月になりました。
あの入院からちょこちょこ熱をだすことがあって、目が離せない…
でも、熱があると”あたち、具合わるいの…”って顔になるのでわかりやすい。
そんな時はすぐに熱をはかるようにしています。
最近は声を出してよく笑ってて、楽しいが増えてきたかな。
手が器用になってきて、体のバランスもよくなってきたように思います。
絵本を手にしてめくるのが楽しい様子。
本をみながら
「ワンワンだね、かわいいね。ひよこさん、ピヨピヨって鳴くね」
などと話しかけるとニッコリしています。
なかなか言葉がでないけど、何をしたいのか要求したり、話しかけると返事するようになってきました。
その反面、うまくできないことにもどかしさを感じてるようにも思います。
周りの子と比べればできないことの方が多いし、体も小さい。
でも、マメなりにちょっとずつできるようになってます。
これからマメの苦手な暑い夏がきます。
元気に過ごしていこうね!