マルは今日で1歳になりました。

昨日、マメの病院だったので保育園へ。
お迎えにいくと
「ちょっとお熱があって37.8度なんです」と先生。
ご飯をしっかり食べ、イスからおろそうと抱っこすると熱かったみたいで、熱をはかってくれました。
お迎えまであと少しだったので連絡せずに様子をみてくれてたけど、さわると熱はなさそう…
家に帰り、お昼寝から起きるとやはり38度。
薬を飲んで寝ると夜には下がってました。
そんなマルですが、三女としてたくましく育っております。
ハイハイが上手になってあちこちへ移動。
みんなのことを追いかけてます。
かまり立ちもできるようになってベビーベッド、テーブルに手をかけて立っちしてます。
何でも手にするので、何も置いとけなくなってきました。
おしゃべりも上手になってきて”ママ”はちょっと微妙だけど”パパ”や”は〜い”とお返事したりします。
スプーンを持って自分で食べる〜!

手づかみ食べもさせようと思ってるけど、食べ散らかすのはわかってるし、あたしの心の準備ときっかけが必要(笑)
1歳になったので、始めようと思います。
クールだと思っていたけど、色んな表情を見せてくれるようになったし、何より気が強い頑固者。
お姉ちゃんの遊んでるところに向かっていき、何でも手にします。
チビマメに怒られてもへっちゃら。
おもちゃはとりあえず音がでるか振ってみる、そして口へ。
眠くなると目をこすりながら頭をさわる。
ぬいぐるみが大好きでネコやクマでも”ワンワン”と言って顔をうずめる。
日々、色んな成長が見れておもしろいマルです。
来週、チビの誕生日と一緒にパーティーする予定なのでケーキだけ買ってお祝い。

と、思ったけど寝ちゃいました…
主役不在でケーキを食べることに。
来週は早めにパーティー始めよう!
生まれてからすぐに黄疸がでてNICUにお世話になったね。
少し前に3日間も40度の熱がでたけど、頑張りました。
ミルクを飲みながら1人で寝てくれるし、手のかからない子です。
これからもお姉ちゃんと仲良く、元気に過ごしていこうね!