4歳11ヶ月になりました

チビは今日で4歳11ヶ月になりました。
昨日の熱も朝には下がってました。
今日はチビも一緒に美容院の予約。
「お熱が下がってたら一緒に行こうね」と言っていたので、起きてきてすぐに
「髪の毛チョキチョキいける?」と…
食欲もあるし、大丈夫そうなので一緒にいくことに。
伸ばしていきたいと言うので、そろえて軽くしてもらいました。
先に終わったチビはかわいく編みこみしてもらってます。

最近、髪のセットで編みこみを入れて下さいというお客さんが多いとのこと。
自分でセットするのに本があるって聞いてビックリ!
中学生の頃、自分の髪で練習したな〜
休みの日はチビの髪も編みこみにしたり、ななめにわけてみつ編みしたり、おだんごにしたり…
あたしが楽しんでるかも。
鏡で
「こんな感じだよ」って見せてもらって嬉しそう。
また一緒にいこうね。
身長が伸びるのが早い…
洋服もどんどん小さくなり、
「これ、もう小さいの。マメちゃんにあげるよ」なんて言ってます。
あまり着てなくてもまだ2人いるからいいんだけど…
たまに足が痛いと言うので
「ぶつけたの?ひねちゃった?」と聞いても
「ううん…」
湿布を貼って保育園にいくと
チビちゃん、また背が伸びるんだね…きっと成長痛じゃないかな?」と先生。
え〜!こんな早くから?
中学くらいの頃は寝れないくらい痛くて辛かったけど…
保育園のお母さんに聞いたらあまりに痛いって言うので病院にいって成長痛でしょう…って言われたって教えてくれた。
みんなあるんだね…
「背が大きくなるから痛くなるんだよ」と言うと、痛くなると
チビちゃん、大きくなるみたい…ちょっと痛いけど、大丈夫!」なんて言ってます。
いつかあたしも抜かされる日がくるんだろうな。
妹の面倒をよくみてくれるし、お手伝いも頑張ってます。
最近は掃除機をかけてくれるので助かる〜!
端の方もやるんだよ!と教えるとていねいにやってくれるし。
保育園のプールが始まるのを楽しみにしてます。
もうすぐ5歳。
マルをみてるとチビの小さい頃を思い出したりします。
元気に夏を迎えようね!