年少さん最終日

今日でチビは年少さん最後の日でした。
先日の卒園式で最後だったお友達もいたので、ちょっと淋しかった様子。
来年度から年少さんのほとんどが公立や幼稚園に行くようになり、少なくなってしまいます。
でも、今の保育園から変えるメリットが見当たらない…
大きな公園で四季を感じ、夏は毎日プール。
たくさんの同い年の子と過ごした方がいいかな?と思ったりもしたけど…
小学校に行けばたくさんのお友達と過ごすようになるし、それまでは大きいお友達・小さいお友達と過ごす方がいいかな?と思ったりもします。
年少さんになった頃、お友達がバスに乗って幼稚園に行くのを見て
チビちゃんもバスに乗っていきたい!」と言ったことがあったな。
ママがブーブで連れてってあげるんじゃダメかな?」と言うと
「うん、ママと一緒がいい!」と言ってからバスに乗りたいと言わなくなった。
何より今の保育園が大好きで楽しく元気に通ってくれるのをいちばん嬉しく思う。
この1年間で身長が10センチちかく伸びました。
男の子より大きいし、100センチの服なんてほとんど着なかったもんね…
色んなことに興味を持ち、思い通りにいかないこともある中、精神面も成長したのを感じます。
2人の妹のお姉ちゃんになって面倒を見てくれたり、遊んでくれたりするもんね!
年中さんになっても元気に頑張ろう!