マメは今日で2歳1ヶ月になりました。
ここ数日、鼻つまりでなかなか寝付けず…
夜中まで泣いてる日があってあたしも寝不足(>_<)
去年もそうだったし、アレルギーかも。
検査してみようかな?
チビがすっかりハマってる『うちの3姉妹』のアニメ。
オープニングの曲が始まるとニコニコしながら一緒に観ています。
マルにおもちゃ取られて泣き、取り返すとマルを見てニヤっ。
日々、戦いがおこなわれてます。
こっちの言ってることはだいぶ理解しているので
「お風呂入る人?」などと聞くと返事をしたり、両手をあげたり。
「おかえり」、「おいしい」、「ぱんだ」などたまに”言葉”を話すけど、食べてない時に「おいしい」と言ったりするので笑ってしまう。
これからもっとおしゃべりもするようになるかな?
立ってテーブルで遊びたいけど、まだ倒れてしまう時があるので側にいないとダメ。
やりたい!って時はなるべく付き合ってあげたいけど、そうすると家事が進まず…
自分で食べたい!もでてきてフォークにさしてあげると口にはこんでニッコリ。
おにぎり持たすとすごいことになってるけどやらせてます。
だんだん上手になっていくだろうからね。
やりたい!がたくさんでてきて2歳になったマメはちょっと違います。
頑張ろうね♪