マメの歯磨き

少し前まで歯磨きすると泣いてイヤがっていたマメ
あまりしつこくするとやらせてくれなくなる…
と、思って半分は遊びだけど、持たせてやらせるだけにしていた。
チビの仕上げみがきをして
マメちゃんもやろうか?」と抱っこ。
「あ〜んっ」と言うと口をあけ、みがくとケタケタ笑ってます…
泣かれると思ったので拍子抜け…
くすぐったいのかな?
歯ブラシを変えたのがよかったのかも!
今度は笑っちゃってうまくみがけませんけど(-_-;)
泣かれるよりいいし、口もあけてくれるようになってよかった!
また泣きませんように…


今日は保健師さんが来てくれました。
マメはニコニコでご挨拶(^^)
興味がさらにでてきて楽しいが増えてきたこと、上手にできるようになってきたことなどを話します。
体重を計ってもらうと9キロちょっと…
よく食べているのになかなか増えないね…
動くようになってきたのもあると言われ、このまま様子をみましょうってことに。
マルは離乳食を始めたことや、足をつかむようになったことなどを話すと修正でみれば標準とのこと。
「何か困ったことがあったら連絡下さい」と言ってくれるのが心強いな。