淋しくなっちゃった…

熱も下がり、すっかり元気になったチビ
あまり熱をださないチビだけど、いつも土日のような気がする…
今日は保育園に行くと「ママ、行かないで…」と手を離さない。
マママメちゃんの注射に行かなくちゃ。チビもいく?」と聞くと
「・・・」
保育園で遊びたいけど、ママともいたい…
「じゃぁね、みんなと遊んでおいで」というとバイバイしてくれた。
マメの病院へは反対方向なので、くる〜っと回って保育園の前を通る。
ふと、保育園を見ると窓辺で外を見てるチビの姿…
”気づかれてないかな…”と、もう1度見ると見つかっちゃいました。
手をふると泣いてます…
ジェスチャーで”泣かないの”ってやってもダメ…
信号が青になり、手をふっても泣き止みそうにない。
そのまま車を走らせました…
ちょっと淋しくなってしまう時があるんだよね。
病み上がりだったのもあるかな?


病院に向かい、前回のことがあったので早めに行ったらすんなり…
30分以上早く着いてしまった。
マルをキッズルームに預け、待合室で待っていると看護師さんが出てきました。
会釈をすると足を止めて「マメちゃん?」と聞かれたので
「はい」と言うと
「すっかり大きくなって〜!」とNICUでお世話になっていた看護師さん。
「赤ちゃんの頃の面影ありますね。お姉ちゃんにさらに似てきたんじゃないですか?」とチビのことも覚えてくれてました。
「注射、頑張ってきてね」と言ってくれてニコッリでバイバイ。
たまに知っている看護師さんに会うことがあるけど、たくさんの人にお世話になっていたんだなぁ〜と感じます。
そして、大きくなったマメの姿を見てもらえる嬉しい瞬間でもあります。
早く着いたうえに予約時間を過ぎても呼ばれず…
1時間近く待ってやっと呼ばれました。
腕を出すとさすがに痛いのだ…とわかってるらしく、泣きだしてしまった…
「もうこれで最後だからね」と先生に言われ、チクん…
終わると泣き止みました。
これで終了です!
よく頑張りました!
マルを迎えに行くと肌着姿…
「この部屋、暖かいので少し汗かいちゃって…1枚脱がせました」と。
そうでしたか…
「泣かないでいい子でしたよ」と言われ
「またお願いします」と言って帰ることに。


夕方、チビを迎えに行くと笑顔で出てきました。
「朝、どうしたの?」と聞くと
「淋しくなちゃったの…」とチビ
「病院に向かう時に見たら窓辺で泣いてたので…」と言うと
ママがブーブにいたのって言ってました。朝の会が終わったらいつものチビちゃんでしたよ」と。
先生がうまく気分を変えてくれたんだろうな。
その日の気分もあるし、こんな日もあります。
元気に行けるように送り出してあげるのも大事。
誰と給食を食べた、何をして遊んだといつものように話してくれました。
楽しく過ごしてたみたいでよかった。
ママを心配させないでよね、チビ