1ヶ月健診

今日はあたしの1ヶ月健診。
マメはご機嫌にしているのでマルだけキッズルームにお願いすることに。
キッズルームにいくと泣きだしたマメ…
預けられると思ったのか?
いつもいる人に反応したのか?
『今日はママといるよ』と言っても大泣きです。
『置いてかれるのわかってるんだよねぇ〜。ママと行きなさ〜い』と言われてます。
マルをお願いして診察に戻ると泣きやんだ。
場所・人見知りがでてきたんだね。
これも成長だけど、あんなに泣くとは…
そう思うとチビはどこに連れて行っても大丈夫なので手がかからないのを実感。
診察が終わり、経過もいいしお風呂も湯船OKになりました。
心配だった肝機能の数値も前回と変わらず…一安心です。
『もう1人とか考えてます?』と聞かれ『いやぁ…もう3人で十分です!』と言うと『そうですか。次は3回目の帝王切開になりますし、計画的に…ねっ』と先生。
もう先生に会えないのはちょっと淋しいかなぁ…
『お世話になりました』と言うと『気をつけて頑張って下さいね』と言ってくれました。
会計などを終えてキッズルームに行くとまた泣き始めたマメ…
泣き声が響きわたってますけど…
『お世話になりました』と言うと『どんなに泣いても抱っこしてあげるからまたおいでね!』と言ってくれます。
ここのキッズルームはボランティア。
急な出産になり、延長してみてもらったのでお菓子を持っていったけど『ありがとうって言ってくれればいいの!』と言って受け取ってもらえなかった。
今日、初めてキッズルームのお世話に来た若い女の子はマメくらいの子を初めて抱っこしたらしく『赤ちゃんかわいいですねぇ〜』と言っていました。
いつかお母さんになる日がきた時に思い出してくれたら嬉しいな。
先生や看護師さん、キッズルームの方…
色んな人に支えられてきたこと。
あたしもこんなボランティアができるようになったらいいな〜と思います。