NICUへ…

出産から6日目。
昨日から黄疸が出ていたマル。
生まれてからむくみがとれて体重が減るけど、それからあまり体重が増えません。
ミルクを足して飲めるだけ飲ませてみましょうと言われ…
母乳を10ミリくらい飲んで、ミルクをあげると40ミリ飲んでくれます。
数値も上がっている…と看護師さんに言われ、気を付けて見ていたけど昨日より肌、そして目も黄色くなってきました。
今朝の検査でもしかするとNICUへいかなくてはならないかも…と。
結果は…NICUへ入院と言われ、光線治療が必要と先生。
『準備ができたら呼びに来ます』と言われ少しだけ一緒に過ごして呼びに来ました。
『頑張ってくるんだよ』と言って見送ります。
朝の検診で傷口を診てもらう。
『痛みはどう?』と聞かれたので『痛みはないけど、かゆい!』と言うと『じゃ、経過もいいので1日早いけど抜糸しましょう』ということに。
『テープをしておいた方が傷口もキレイになるので剥がれるまでしておいてね』と言われ終了。
当分の間は痛みからかゆみとの戦いになるんだよね。
13時のミルクに合わせてNICUへ。
もうここには来ないと思っていたのにね。
最初に対応してくれた看護師さんに『以前Tさんがお姉ちゃんを担当してましたよね?』言われてビックリ!
『はい、そうです。何で気付いてもらえたんですか?』と聞くと『お母さんのお顔見て…』と。
『覚えててもらえたんですね。もうここには来ないと思ってたんですが、またお世話になることになりました…』と言うと『はは…まぁ、しっかり治療すればすぐに退院できますよ!』と言ってくれる。
先生から数値の話があってお昼の検査で朝より数値が上がってきてしまったと…
ある程度飲めているのに体重が増えないのも、うまくエネルギーにできてないので少し心配と言われます。
最低2日間の光線治療をして、1日様子をみて上がらなければ退院できるとのこと。
あたしの退院が11日に決まっているけど、あと3日となると12日なので一緒の退院はムリ…
一緒に退院してチビの誕生日と一緒にお祝いできると思ってたのになぁ。
直母乳はダメってことでミルクだけ飲ませます。
こんなに美味しそうに飲むのに体重が増えないんだもんね…
座らせてゲップさせていると『さすがに慣れてますね!』と看護師さんに言われる。
まぁね、ここに3ヶ月も通ってましたから…
抱っこして寝かせてから『頑張るんだよ〜』と言って病室に戻りました。
そして今朝、マメが発熱。
きっと長い時間の保育園生活で疲れがでたのでしょう…
パパは仕事を休んで熱が上がるようなら病院に連れて行くと…
朝からよく寝ていたようでお昼にはだいぶ下がり、それからも寝てるとのこと。
早めにチビのお迎えに行き、病院に会いに来てくれました。
マメも大丈夫そうで抱っこしながら『保育園頑張ってたから疲れちゃったね』と言うとニコニコしてくれます。
チビとお菓子を食べながら少しの時間一緒に過ごします。
パパに『マルは残念だけど、元気になって戻ってきてほしいから焦らず待とう!』と言われました。
玄関口まで送りに行くと『ママも一緒に帰ろう…』とチビ。
『まだ一緒に帰れないの。あと2回寝たら帰れるから、お迎えに来てね!』と言うと泣きだしてしまい…
パパと手をつなぎ、振り返っては手をふりながら帰っていきます…
マルの時は『じゃ〜ね、ママ〜』なんて、泣くことなく帰っていくのであたしの方が淋しかったのにね…
お姉ちゃんになったけど、その分頑張ってるところがあるんだろうな。
今日の夕食はお祝い膳。
前菜にスープ、メインはマスタードソースのお肉、ケーキとメロンなどのデザートまでついて美味しいお料理を堪能できました。
病室に戻り、チビに電話すると『マメちゃんにご飯あげてるの!』と元気な声。
『マメがお腹空いて泣いてるからご飯食べさせてくれてるよ。帰ってからは大丈夫だから』とパパ。
毎日電話で話してるけど、会ったら淋しくなちゃったんだね…よかった。
色んなことがあった1日になったけど、あと2日!
名前も考えなくちゃ!