チビのお手伝い

近くに住んでるKくんママ。
Kくんはバスで幼稚園に通っているので、朝、チビを保育園に連れていく時にバスを待っているママさん達と話したりします。
あたしのお腹を見て『もうすぐだね〜、予定日は?』なんて話をしていて『チビちゃんはお姉ちゃんになるべきして生まれてきたって感じだよね』と言われ『え〜っ、そうなのかなぁ?』と言うと『しっかりしてるし、お手伝いとかしてくれるでしょ?』と…
以前『チビちゃんはいつも元気で沈んでたり、落ち込んでたりするのを見たことがない』なんて言われたことがあった。
Kくんにはお姉ちゃんがいて『うちのお姉ちゃんも小さい頃からチビちゃんみたくいつもにこやかだったし、お手伝いもしてくれるの』と話してくれたな…
確かに小さい頃から手がかからなかったし、今となっては言うことをきかなかったり、あれやりたい!これやって!と言われて手がかかるかな?!
”これでいいのだろうか…?”と思うことがある子育て。
比べることって大抵できないことだったり、悪いことの方が多い気がする。
他の人が見て、いいこと、悪いこと、親ではわからない部分を言われると自分の子供を見る目も変わるのかもしれない。
ここ最近、チビを見ながら”お姉ちゃんになるべきしてか…”と思ったり。
とても心に残ってる言葉なんだよね。
Kくんママに大切な言葉をもらえて心が元気になったな〜。


大きなお腹でお風呂を洗うのが苦痛になり、最近はシャワーばかり。
休みの日はパパが洗ってくれたりするけど『ママ、今日はお湯に入ろうよ!チビちゃん洗ってあげる〜!』と言ってやってくれました!
ズボンをまくりあげ、スポンジを持って中に入ってゴシゴシ!
何度かやってくれたことがあるけど、隅の方まではなかなか洗えないのであたしが仕上げをするんだけどね。
それだけでもだいぶ楽ちん!
お湯をはり始めるとさっさと服を脱いで入浴剤を入れ、お湯が少ない間に遊びながら入るのが楽しみのチビ。
ある程度お湯がたまるのを待ってマメを連れて入ります。
やっぱりマメもお湯につかるとニコニコ。
足をバタバタさせたり、プカプカ浮いたり気持ちよさそうにしています。
『今日はチビがお風呂洗ってくれたんだよ〜』とパパに言うと『じゃ、ママのいない間も大丈夫だな!』と言いながらお風呂に入ってました。
パパよりチビの方が何がどこにあるか知ってるかもしれないし…
チビお姉ちゃん、入院中はパパとマメのお世話をよろしくね!