マメの保育園

今日はマメが保育園へ。
ミルクを飲ませてから行ってたけど『朝ご飯を食べさせてから来て下さい』と言われてしまったので寝ているのを起こして食べさせないとならないし、とても慌ただしい(+_+)
働いてるお母さんは毎朝どうしてるんだろ?と思ってしまうよ…
今朝はチビがパンを食べさせてくれたので助かります。
ここで泣かれちゃうと準備もできなくなってしまうけど、今日はおもちゃで遊びながら泣くことなく出発!
先生に抱っこされると半ベソ気味…
『お友達たくさんいるから泣かないでいるんだよ』と言ってバイバイしました。
人見知りや慣れない場所への反応が始まったのを感じるこの頃…
ガソリンスタンドにいるだみ声のおっちゃん。
『ゴミとか大丈夫?』っていうのを聞いて泣きそうになり…
『サインお願いします』っていうのを聞いてまた泣きそう…
聞きなれない声だったから怖かったのかな?
街で声をかけられるとじーっと見つめ『こんにちはってニッコリしないの?』などと言うとやっとニッコリする感じ…
泣き出すようになるとちょっと困っちゃうけど…これも大きな成長なのだ!
1人の時間も3時間はあっという間。
迎えに行くと公園にお散歩に行ってシャボン玉を見てご機嫌にしていたとのこと。
お昼ご飯は食べていると眠くなってしまったみたいで半分くらい食べ、その後寝ていたらしい。
20分くらい寝てて、お迎えに行ったので起こされたのもあってちょっとご機嫌ななめだったけど、車に乗るとまた寝ちゃいました。
『また慣れてきたみたいですね』と先生が言ってくれてちょっと安心。
チビを迎えに行くと『マメちゃんも公園にいたよ!先生が抱っこしてたの』と話してくれました。
ちょこっと会ってチビは遊具の方に行ったみたいです。
チビと一緒のお部屋にいれたら少しはマメも安心なんだろうけどね…
マメも頑張ってると思うと、ママも頑張らないとね!