今日はマルの診察でした。
チビを保育園に連れて行く時はスゴイ雨…
長靴を履けてチビは嬉しそうにしてるけど…
病院に向うにつれてだんだん弱くなり、着いた時にはポツ…ポツ…くらいになってたので助かった!
駐車場から病院の入口まで離れてるので、雨の時は玄関口でマメを降ろし、ボランティアの方に見ててもらってます。
産科に行くとやはり今日もそんなに混んでないかも。
診察が終わってからの助産婦外来を診察待ちの間にしてくれたので早く帰れる〜!
後期に入って、出産・入院中に関する話をしてくれました。
出産に向けてどんなことをしたいか?入院生活をどう過ごしたいか?などを書くバースプランなるものがある。
できること・できないことがある中で、より安心して快適に過ごせるよう、病院・助産婦さんが一緒に考えてくれます。
数日前に何を書こうかなぁ…と思いながら…
出産(手術)までお腹の中で大事に育てたい。
無事に出産し、カンガルーケアをしたい。
2人のお姉ちゃんに会わせてあげたい。
個室で過ごしたい。
母乳で育てたい。
こんなことしか思いつかなかったけど、丁寧に話をしてくれます。
『今も大事に育ってますからね…もう少しです。カンガルーケアはお母さん・赤ちゃんに問題なければ必ずします。個室は空いていれば入れるようにします』と。
カンガルーケアをしながら『男の子or女の子だったの〜』と言うんだろうなぁ〜と思ったり。
母乳に関しては『さわると出てきます』と言うとおっぱいチェックをして『うん、とてもいい状態でたくさん出そうですね』と言われ、マルが頑張って吸ってくれるのを祈るばかり。
2人のお姉ちゃんに会わせたいというのは…
インフルエンザ感染防止のため、マスク着用で病棟内には夫しか入れないとのこと。
今までも15歳未満は入れなかったけど、ばぁばも入れないらしい。
手術の日、ばぁばは休みなので来てもらって赤ちゃんに会えると思ってたのにね。
隣の病棟へいく通路とつながってるドアがあって、そこならチビ&マメに顔だけ見せてあげることができると思ってたのも今はダメらしく…
休みの日、パパが来てくれるにしてもチビ&マメを連れてこれないし、キッズルームがやってるとも限らないしなぁ…
感染をなくすため、なるべく病棟内に人が入らないようにするのはわかるんだけど、ちょっと困ってしまいます。
同じく院内感染防止のため、なるべく病院にいないようにするのが目的で入院が短めになるかも…と。
帝王切開だと10日間の入院が経過次第では7日…もしくは5日になるらしい。
『そうだとありがたいんですけどね〜』と言うと『そうですよね、お子さんいれば早く退院したいですよね』と看護師さん。
まぁ、入院までまだ時間があるので変更になる可能性もあると言っていたけど…どうなるかな?
バースプランは出産に向けて考えるいい時間になるし、助産婦さんと話すことによって安心感が増すのでいいな〜。
助産婦外来が終わって少しすると診察室へ。
マメはキッズルームがやってなかったので一緒に診察室に行くとお菓子を食べてご機嫌にしていたのに泣きだし…
診察中、大泣きです…
看護師さん、抱っこしてくれないしね…
また逆子に戻ってると思ってたら頭は下にあるとのこと。
昨日の夜、寝ているとよく動いてたのでその時に戻った?パンチしてるのかしら?
今日は上の方を蹴られてる感じが…
『ちょっと待ってね…こんな時に限って足が隠れちゃって…今探してるからね…』とマメに話しかけている先生。
やっと見つかり大きさを測ると約2200グラムとのこと。
ついに2000グラムを超えてこれからぐ〜んっと大きくなるんだろうね。
出産の頃には3000グラム弱までいけばいいなぁ。
エコーが終わって抱っこすると落ち着いたマメ。
『もうお姉ちゃんになるんだから泣いてちゃダメでしょ〜』と言うとなぜかニッコリ。
『お母さんが何かされてる〜!って泣いちゃったんだよね』と先生が言うとまたニッコリ。
まったく…って感じです。
診察後に入院の手続きをして今日は早かった!
第2の目標である35週を迎えます。
ここまでこれたのだからゆっくり過ごしながら頑張らないとね!