チビのお泊り大作戦!−2回目−

今日はばぁばがお休みなので、昨日からチビはお泊りへ。
昨日の朝『体操教室行ったらばぁばのとこ行くんだよね〜!』と楽しみにしていたチビ。
お外でかけっこをして1番になったらしく『高い抱っこをしてもらったよ!』と嬉しそうに話してくれました。
来週の体操教室からプールになるので『早くプール入りたいな〜』と楽しみなようです。
駅でばぁばと待ち合わせして保育園用の水着を買ってもらいました。
ちょっと早いけど、誕生日プレゼントにリクエストしたのです。
『ばぁばありがとう!プール頑張る〜!』とチビ。
マメにも洋服とおもちゃを買ってもらってありがたい!!!
一緒にご飯を食べ、駅でバイバイしました。
22時半頃”寝ちゃったよ”とメールがきて、パパと『今日も大丈夫そうだね』と話しながら寝ました。
朝『ママ、おはよう!』とチビから電話がきて『ばぁばと公園行ったら電車乗って行くね〜』と言ってました。
実家の近くの自然公園にドックランなどの新しい施設ができたらしく、一緒に行ってみるとばぁばが言ってたので出かけるようです。
今日はパパは仕事に行ったのでマメといつもの2人の時間。
が、なんだかご機嫌ななめでピーピー泣いてます…
家事も進まず、こんな日はあきらめモードでマメに付き合うとしましょう。
お昼過ぎにばぁばから電話で公園内におてだまなどの懐かしいおもちゃなどが置いてある古民家があり、子供達が自由に遊べるスペースで遊んでるとのこと。
何人かのお友達と一緒に楽しそうに遊んでてなかなか帰ろうとしない…と困ってる様子。
チビにかわってもらい『お昼ご飯食べるからお家に帰ろうね』と話すと『わかった〜』と言っていたけど、それから1時間近く付き合わされたようです。
めいっぱい遊んで疲れたのかご飯を食べると寝ちゃったとメール。
起きたら帰るから…とのことなので、パパと一緒に韓国料理屋さんにご飯を食べに行くことにしてお店で待ち合わせ。
あたしが知ってる自然公園はただ木々や植物が生えていて一面緑…ってイメージだったけど、ここ数年でだいぶ変わったようです。
湧水がでていてザリガニ釣りをしていたり、たくさんの植物の中トンボなどの生き物を観察できるようで。
田植えをしていたり、バーベQもできるとのこと!
ばぁばも初めて行って楽しかったみたいだし『ドックランができたからまた犬飼いたいと思っちゃうわ』なんて言っていた。
もう少し早くできてたらアトムと一緒に行けたのにね…残念。
チビは『今度ザリガニさんつかまえる〜!パパに一緒に行こう!』と言ってました。
今度、マメも連れて一緒に行きたいと思います。
ばぁばの仕事のシフトがでて、マルの出産予定日はお休みとのこと。
『チビちゃんだけは預かれそうだし、ここまでこれたんだから予定日まで大事にね』と言われ、楽しみにしてくれてるのを感じます。
チビもばぁばと仲良く過ごせそうだし、みんながあまり困らずに過ごせるように頑張らないとね!