チビは今日で3歳11ヶ月になりました。
先月は風邪でダウンしていたけど、すっかり元気になり保育園へ。
年少さんになって2ヶ月。
最近はお友達の名前もたくさんでてきて仲良く遊んでるようです。
今日は体操教室だったのでいつもより元気に登園!
お外でかけっこなどをしたらしく『高い抱っこもしてもらったよ!』とニコニコ。
『今日はお米を作ったの!』と言うので”お米?!”と思いながらおままごとの話かと思ってたら”お米の苗を植えました”とノートに書かれていたので”これか…”と。
土の中に手を入れて汚れることも気にせず楽しそうにしていたみたいで…体操着が土で汚れてました。
いい体験だし、楽しかったみたいで何より。
パパとよく話すのが自然にふれる体験をさせたいということ。
エコにつながる活動だったり、農作物を作るなど…
そうゆう活動をしている人がいるので、ぜひやる時は参加させてほしいとパパに話してもらってます。
習い事もいいけど、月謝代わりに何か体験させるのに参加するのもいいかな?と思ってます。
3歳だとなかなかないけど、来年には参加できるのも増えるかな?
マメと楽しそうに遊んでくれたり、掃除機をかけてくれたりと色々お手伝いしてくれるので助かります。
マルの存在も気にかけてくれてお腹に話しかけてるので『チビちゃんの声聞こえてるんだよ!』と言うと嬉しそうにしてお腹にチュ〜してくれます。
『マメちゃんと3人で遊ぶんだ〜』と姉妹が増えるのも楽しみにしてくれてるし、頼もしいお姉ちゃんになりそう。
梅雨があけたら大好きなプールも始まるし、元気に4歳を迎えようね♪