卒園式&発表会

今日はチビの保育園の卒園式&発表会でした。
パパは仕事の為、残念ながら欠席…
ばぁばが来てくれました。
卒園生は名前を呼ばれると大きな声でお返事し、卒園証書を受け取ってる姿はとても頼もしく立派でした。
いつかチビのあんな姿が見れるのかな?と思うと楽しみです。
卒園式の後、発表会。
近くの幼稚園の講堂を借りて行われたので、今週は講堂での練習・リハーサルを頑張っていたようです。
リハーサル最終日は衣装を着たみたいでとても喜んでいたとノートに書かれていました。
0歳児・1歳児さんのかわいい姿は頬がゆるんでしまいます。
卒園生・年中・年長さんの劇はちゃんとセリフや動きを覚えていて完成度にビックリ!
こんなこともできるようになるんだなぁ。
チビの2歳児さんは劇とカスタネット演奏でした。
劇は踊りながらストーリーもあり、先生と合わせてちゃんと動いていました。
カスタネット演奏はお友達は歌いながらやっているのにチビはカスタネットのみ…
お家では歌いながらやっていたのになぁ…
歌うのを忘れちゃったのかな?
緊張していたのかな?
まぁ、そんなのもチビらしくていいでしょう。
無事に発表会が終わり、各クラスに分かれ進級メダルとアルバムを渡されました。
アルバムは写真と先生のコメントが書かれていて、園でどんな風に過ごしてきたのかわかるものになっていました。
忙しい中、作ってくれたと思うと先生に感謝です。
とても仲良しだった同じお名前のお友達ともお別れになります。
『何をしたの?』と聞くと毎日のように『○○○ちゃんとやったよ!』と名前が出ていたくらい。
『また遊べるといいね!』と言って一緒に写真を撮ってもらいました。
来年度は年少さんになります。
新しいお友達と仲良く、楽しく通ってくれるといいな♪