チビは今日で3歳8ヶ月になりました。
この冬はちょっと咳や鼻水があったけど、熱をだしたりせず元気に過ごすことができました。
元気で何よりです!
昨年の7月から通い始めた今の保育園。
来月には3歳児のクラスになるのを楽しみにしているチビ。
お別れになるお友達もいるけど、新しいお友達と仲良く頑張ってほしいと思います。
お料理に興味を持っていて、おままごとでは物足りない様子。
『ママと一緒にお料理したい!』と台所に来ては材料をお鍋に入れたり、混ぜたりとやってくれます。
パパに子供用の包丁を買おうか?と相談中。
う〜ん…まだ危ないかなぁ?
マルの存在がわかり『男の子と女の子、どっちがいいの?』と聞くと『男の子』と言います。
お友達に『チビちゃんには見えてるんじゃない?』と言われ、そうなのかなぁ?
チビの予想?!にちょっと期待しちゃいます。
そして、3歳児の反抗期。
時々感じることがあります。
うまくいかなかったり、思い通りにならないと怒って物にあたったり…
先日、おもちゃを投げたところをパパに見られ、怒られるとヒクヒク言いながら泣いてました。
怒られたり、悔しくて泣くことがあっても、思い通りにならなくて泣くことはないと感じています。
まぁ、そんなことで泣いたり、言うことをきかなければママにほっとかれるだけですから…
マイペースな反面、とてもこだわるところがあったり。
チビの話を聞いて、その都度ちゃんと話をして解決するようにしていこうと思います。
お姉ちゃんなのでガマンさせてしまっているところもあるけど、ママとの2人の時間を大事にするようにしています。
マメが寝てしまうと2人でお風呂に入ったり、一緒にお絵かきしたり…
甘えられるのをわかっているかのようにちょっと赤ちゃんになるチビ。
頼もしいお姉ちゃんでもあるし、これからも元気に頑張ってほしいと思います。