ママ、家出するか?!

マルの存在がわかってきたチビ。
『お姉ちゃんだよ〜』とお腹に話しかけてくれます。
ちょっとお腹をさすったりしていると『ママ、お腹痛いの?大丈夫?』と言ってくれる。
マメの時のことがあるので、ママがお腹痛いというのはチビにとって大変なことのようです。
ちょっとトラウマに近いのかな?と思ってしまうけど…
マルができる前に『チビちゃんね、パパとマメちゃんとママに会いに行くからね。リュックしょっていくの』なんて言っていた。
その頃通っていた保育園はリュックをしょって行ってたので、病院へ会いに来てくれる時も保育園ノートが入ったリュックをしょっていた。
もし、3人目ができてもパパと仲良く過ごしてくれるだろうし、頼もしいお姉ちゃんになったなぁ…と思っていた。
が、ここ最近は違う。
マルの存在がわかってママが入院することはわかっているらしい。
マメの出産であたしが入院していた時、パパがオムライスを作ってくれたを覚えているらしく『ママ、病院に行ってもいいよ。パパにオムライス作ってもらうの』と言っている。
きっと、パパが作ってくれたオムライスが美味しかったんだろうね。
『ママが作ってあげるよ!』と言っても『ううん、ママは病院だからパパに作ってもらうのよ』と…
何度もその話をされて、なんだか早く入院して!と言われてる気分です…
パパに話すと『よく覚えてるな〜』と笑っているし、きっと嬉しいんだろうね。
ママはどこかへ家出しようかと思っています(笑)
週末、旅行に行くので荷物の準備をし、パパに『家出の準備ができました』と言うと『チビに早く入院しろ!って言われてるもんな』と…
チビの頼もしさを感じつつ、マメの出産時にできた家族の絆を感じます。
やはり実家で過ごしながら出産を迎え、産後は体調を整えながら上の子の面倒をみてもらえるのは楽だろうし、羨ましく思います。
ばぁばにも仕事の合間は協力してもらえると思うけど、最初から頼ることはできない。
パパは仕事があるし、チビの保育園、マメのお世話…どうするのがいいのか?を考えながら、パパと話し合っていくつもりです。
ママがいなくても大丈夫!っていうのがチビがくれる大きな”安心”というプレゼントなのかもしれないね。
そんなプレゼントを大事にしてマルに会える日を楽しみにしよう。