初めての運動会♪

今日はチビの運動会!
暑いくらいのいい天気。
荷物も多く、マメもいるので近くまで車で行くことに。
集合時間の15分前に行くと先生の姿はあるけどお友達は2、3人…
場所取りするために早く行く…なんて聞いてたんだけどなぁ。
いちばん前にシート敷いていいのかな?と思いながら後ろに敷くのも…と思い前で!
ばぁばも来てくれて、マメはBumbo持参で座りながら手をチュパチュパ…
チビを先生のところに連れて行き、開会式。
ミッキーの曲で準備体操をして、かけっこからスタート!
チビはポニョのお遊戯をするのでお魚のついた帽子とうろこのようにヒラヒラがついたビニールをしている。
先生と一緒に入場し、曲に合わせて楽しそうに踊っている♪
ちゃんとこっちを見ながら踊ってくれて、大サービスです!
先生はお家の人がいると泣いちゃう子もいるかな?と思っていたみたいだけど、みんな元気に踊っていました。
体操教室でやっている組体操。
お兄さん・お姉さんクラスと一緒に並び、先生の呼びかけに体で表現します。
”桃”ではみんなでおしりをつきだしているので笑ってしまった。
セミ”ではお友達と抱き合って『ミンミン…』と。
お兄さん・お姉さんクラスは最後にピラミッドを見事に完成!
たくさんの拍手でした。
親子競技”みんなで完成!”はパパと一緒に。
お花の付いた輪になっているなわとびを電車ごっこのようにして走ります。
カゴの中にあるパズルのピースを1つ取って先生が待っているところへ行き、どこに入るか考えて貼り付けます。
また電車ごっこをしてお友達にバトンタッチ。
ピンクチーム、黄色チームに分かれていたけどほぼ同時でゴール!
みんなが終わりパズルが完成するとマイメロちゃんとシナモンちゃんになりました!
パパと一緒に頑張ったチビだけど、並んで待っている時に『ちょっとママとばぁばのところに行ってくるから待ってて!』と言うので『これからやるからダメだよ!』とパパが言うと『そっかぁ』と笑っていたらしい。
緊張感ないチビだなぁ…
1歳児さんのかわいいお遊戯。
お兄さん・お姉さんになるとお遊戯もとても上手。
とても楽しそうに頑張っていました。
最後にメダルと記念品をもらってお弁当を食べる。

おいしいと食べてくれて昨日から頑張って作ってよかった!

家では見れない”顔”を見ることができ、とても成長したのを感じた運動会。
ばぁばは頑張っているチビの姿を見て、自分が子育てしている時とは違った感動があったと話してくれた。
これからも先生とお友達と一緒に楽しい時間を過ごしてほしいなぁ〜。