お祝い膳

先生が傷口を見にきたので『経過がよければ…』まで言うと『早く退院したい?』と逆に聞かれてしまった(^_^;)
12日の退院予定だったので『はい、できれば11日に…』と言うと『うん、傷口とお腹の収縮は大丈夫でしょう。あとはこのままの数値だったらね』と言われる。
そうだ…あたしにはもう1つ難関があったんだった。
頑張るしかないか。
今日、やっとシャワーをあびれる!
プレママが予約のしかたなどを教えてくれた。
蒸しタオルと着替えで過ごしてきたけど、やっぱりシャワーが気持ちいい。
晩御飯は病院が用意してくれるお祝い膳。

  • ほたてのグリル
  • サーモンとピクルスのピンチョス
  • マッシュポテト〜バジル風味〜
  • マッシュルームのクリームスープ
  • 海の幸〜ナンチュア風〜
  • きまぐれサラダ
  • 六穀米
  • ケーキ&フルーツ、コーヒーor紅茶orハーブティー

と、豪華なメニュー!
お姉さんが1つ1つ出してくれるので温かいし、海の幸はスズキのソテーだったけど、お肉だったりその日によって変わるとのこと。
ここの病院の食事を初めて食べた時、お味噌汁が温かい…と思った。
ご飯やおかずもほんのり温かくて、今までの病院のご飯って冷め切っていることが多いけどね。
温かいものが食べれるのって美味しさの一つだな…と実感する。
3人のママと一緒だったけど、1人は女の子の双子ママで3人とも女の子のママ。
去年は一時期8組の双子ちゃんママがいたり、20人を超えるベビちゃんがいたとお姉さんが話してくれてビックリ。
この時期は少ない方だとも言っていた。
お料理は料理長がこのお祝い膳の為に毎回お昼から準備してくれるらしく、どれも美味しい!
病院にいるのを少し忘れたかも。
パパとチビが来ていたので先に失礼させてもらった。
チビと会えるのはNICU近くの家族待合室か玄関近くのロビーのみ。
待合室に行くとちょっと眠そうにしていたけどニコニコで『ママ〜』と言ってくれた。
色々と考えたマメの名前。
チビは夏を感じる名前…とつけたので、春を感じる名前がいいなぁ〜と考えていた。
が、生まれたのは雪が降る季節。
漢字の意味や画数を考え、最終的に7つにしぼって書き出したのをパパに見せる。
本と一緒に渡し、パパにも考えてもらうことに。
早く決めてあげなきゃね〜!
チビに『保育園頑張ってるんだ〜、楽しい?』と聞くと『うん、楽しいよ〜保育園行くよ〜』と。
パパと仲良くやってるみたいだけど、早起きしないとならないし、一日の半分は保育園での生活。
3日間くらいは朝泣いたみたいだけど、それからは泣かずにパパにいってらっしゃ〜いしているらしい。
ガマンさせてるかな?と思う反面、よく頑張ってくれてるし、この数週間ですごくお姉ちゃんになったかも。
ママ、ママって甘えることもないし、これならマメが帰ってきてもお姉ちゃんぶりを発揮するだろうと安心もしている。
パパがマメに会いにいってる間、久しぶりの2人の時間。
今月いっぱいは保育園に行くので、2人で過ごす時間も1ヶ月くらいになるのかな?
早くマメに会わせてあげたいなぁ。