1d
朝、看護師さんに『赤ちゃん見てきましたよ。元気にしていたのでトイレに行けるようになったら会いにいきましょうね』と言われていた。
初めて入るNICU。
たくさんの赤ちゃんがいてマメのように早く生まれてきた子がいる様子。
看護師さんに案内され、呼吸器をつけ、とても小さいけど元気にしているマメ。
パパが言っていたように手足が大きく指が長い…チビの時とそっくりだね。
先生が今のところ大きな問題はないことと、これから考えられる症状を話してくれた。
『お母さんのお腹の中で週数分はちゃんと育っていましたからね』って言葉が救いだった。
看護師さんが『女の子は強いのよ〜』と言っていた。
ママのお腹の中は居心地がわるかったのかな?
早くパパ、ママ、チビに会いたかったのかな?
パパが『早く出てこ〜いって言っちゃったからかな?』なんて言ってたけど…
声をかけると目を開けて横目でチラっと見てくれたマメ。
『ママの声わかったのかな?』と看護師さんに言われ、小さいながら頑張っているマメに涙…
ちゃんとお腹の中にいさせてあげられなかったけど、やっぱりかわいい。
抱っこできるまで…
おっぱいあげられるまで…
少し先だけど、この子の生命力を信じるしかない。
予定日頃の退院を目指してお互い頑張ろうね。
ママも強くなるよ。