0d
緊急帝王切開になり4時56分、女の子が生まれました。
『はい、生まれましたよ』と先生が言ってくれた後、元気な産声を聞かせてくれたマメ。
何がなんだかわからないし、色んなことが頭をグルグルしていたこの数時間…
産声を聞け、先生に『おめでとうございます』と言われた瞬間、ど〜っと涙があふれてきた。
『ありがとうございます。どっちですか?』と聞くと『女の子よ〜』と。
そっか〜、女の子だったんだ♪
少しして保育器に入れられたマメを見せてくれた。
カンガルーケアもできず、顔しか見れなかったけど『頑張るんだよ〜』と声をかけ、そのままNICUへ。
あたしの処置も終わり病室へ。
少しするとばぁばが来たのでビックリ。
『仕事は?』と聞くと『休んだから大丈夫だよ』と。
感染予防のため15歳未満は病棟に入ってくることができないらしく、チビがいると動けないのでパパが連絡をして来てもらったらしい。
チビと一緒にいるからと言って話もせず早々に行ってしまった。
2時間が経とうかって頃、パパが来てくれる。
『こんなことになちゃってゴメンね』と言うと『マメに会ってきたよ。小さいけど元気に手足バタバタさせてたし、よく動いてたから大丈夫だよ。手足の指が長くてチビの時もそうだけどママそっくりだね』と話してくれた。
元気な産声を聞かせてくれたことを話し、小児科の先生に検査の結果と今後の診療計画の説明を受けてきたからと…
検査結果で今のところ大きな問題はなく、呼吸器や黄疸などの経過を診ながら今後考えられる症状に関する薬や点滴をしていくとのこと。
『心配はあるけど1つずつクリアしていけるだろうから』とパパ。
先生の説明を聞いて少し安心してるのを感じてあたしも少し楽になった。
病院に来てくれる時、チビは起きたらしく少し前に寝てしまいばぁばと一緒にいると。
今日はチビに会うことはできないので、ばぁばに実家で預かってもらい、パパには色々な手続きや前の病院に荷物を取りに行ってもらう。
ほとんど寝てないし、運転も心配(>_<)
夕方、荷物を持ってきてくれてチビを迎えに行くと早々に帰っていった。
あたしは後陣痛と傷口の痛み…
水分や食事も口にできないけど、お腹も空かないしなんだか不思議な感覚。
数時間ごとに血圧と検温があるのでなんだか寝た気はしない。
明日はチビとマメに会えるみたいだから少し休もう…