チビは今日で2才5ヶ月になりました。
お姉ちゃんになる日が近づいているので何か察しているようにママっ子になっている。
今までなら『ちょっと待っててね』ができていたのに『チビちゃんも行く〜』と半ベソで全く離れなくなった。
公園行こうか?、お買い物行こうか?と言うと『ママは?』と聞いてくる。
『ママも行くよ、一緒に行こう!』と言うと『うん、行こう!』と。
その後、『パパは?』と聞いてくる。
『パパはお仕事だからお休みの時に一緒に行こうね!』と言うと『パパ、おし〜と(お仕事)ね』と、いない時はお仕事だってわかっているのか?
できるだけ不安にさせないように…と思っているけどわかるハズないよね…
いつも一緒にいるよ、大好きだよってたくさんしてあげようと思う。
台所が好きであんぱんまんを見ていても最近は覗きにきては洗面台に置いてある脚立を持ってきて『チビちゃんも〜!』とやりたがる。
と、言っても水遊びがメインなんだけど、最近はゆで卵の殻をむくのがお気に入り。
生卵も『やる〜!』と言ったり、包丁を使いたがって困ってしまう時もあるけど…(^_^;)
子供用の包丁もあるけどまだ早いよなぁ…
ご飯をよそったり、できることが増えて嬉しいんだよね。
お手伝いしながら一緒に料理できる日が楽しみだな!
お着替えして!、お片づけして!と言ってもTVや遊ぶのに夢中でなかなか聞いてくれない時があったり。
『お留守番するの?』と聞くと『待ってよ〜ママ〜』とやり始める。
頑張ってお着替えしたり、コートのボタンを自分でしめたりしているので待っていると『ママ〜できたよ〜』と言ってくる。
『上手にできたね〜!』と言ってもらえるのが嬉しい様子。
トイレもだいぶ感覚的にわかってきたのを感じる。
トイレに行った後、タンスからトレーニングパンツを持ってくることも。
レーニングパンツをはかせる時『ちっちすると冷たいだからね』と言っている。
最近はあたしが言う前にチビが『ちっち冷たいね〜よ〜』と言っているので笑ってしまうんだけど…
『ちっちした?』と聞くと『ちっちしてないよ』と言うのでさわるとしていない。
しちゃった時は『ママ、ちっちしちゃった…』と申し訳なさそうに教えてくれるし、時間をみながらトイレに連れて行くようにしているとパンツで過ごせる時間も長くなった。
おむつだとしていても『してないよ』って言うが、やっぱりトレーニングパンツは冷たいよね。
今、考えてみれば首がすわる、寝返り、歩き出すのも少し遅かったんだよね…
あまり気にしてなかったけど、チビのペースもある。
連れて行けばちゃんとトイレでしてくれるし、あとは教えてくれるようになるのを待とう!
あともう少しかな?
寒さも本格的になってきたけど、外でも元気に駆け回り風邪もひかず過ごしてくれてる。
この調子で元気にお正月を迎えようね!