保育室

今日は保育室の説明を受けに体験入園へ。
夕方予約をしていたので行くと、1度来たのを覚えているのか自転車を降りると向かって行く。
たくさんのお友達がブロックで遊んでるのを見て『(遊んでも)い〜い?』と聞くので『遊ぼ〜!しておいで!』と言うと走って行く。
1日の流れや持ち物などの説明をしてくれる。
給食やおやつは栄養士さんがいて準備してくれるとのこと。
病院の前の日に午前中2時間、病院の日は午後の1時間半予約した。
『人見知りしないし、いい笑顔するわね。この子にとっても親にとってもいい財産よ』と園長先生。
同じ月齢の子が3人いて、なんだかチビよりう〜んっとしっかりしてるように見える。
ほとんどがご両親の共働きでここに来ていると話していた。
自分の時間がないけど、専業主婦で子供と向き合う時間がたくさんあるのは幸せなんだな…と思う。
お姉ちゃんと遊んでもらっているチビを見て、『当日になってみないとわからないけど、この様子なら大丈夫でしょう』と言ってもらった。
少し離れる時間がチビにとっていい時間になるかもしれないし、楽しい時間になればいいなぁ。