チビは今日で1歳11ヶ月になりました。
”1歳”と人差し指を立てて”1”とやることはできるけど、”2歳”とピースはまだムリ。
こっちが言ってることはわかってるのを感じるし、おしゃべりが上手になって色んな事を話すようになり、よくゴニョゴニョ言っていることも…
何か欲しい時などは『これ〜』、『しゅ〜(すべり台)、ぶ〜らん(ぶらんこ)こ〜えん』と公園に行きたいと言う。
おはよ〜、おやすみ、いってらっしゃ〜い、おかえりなど生活の中でどの場面で使うかも理解してきたかな。
誰かに会ったら『こんにちは』と言うのも理解してるらしく、自転車で出かけて帰ってくると『こ〜んちわ』と言っている。
ん?!と見るとオーナーがいたのに気付かずあたしも慌てて挨拶…
『こんにちは。いつもおりこうさんだね』と言ってくれた。
初めて会った人や公園などで会ったお友達にも『こんにちはは?』と言うとちゃんとするし、バイバ〜イもする。
毎日、色んな物事(言葉)を覚えてるんだよね。
そんな中でできることも増えてきてお出かけをする時に『くっく(靴)はいて〜!』と言うと2足ある靴のどちらかを自分で選び、座って履く。
かかとの部分がひっかかってうまくいかないと『ママっ!』と言うけど『1回置いてやってごらん』と言うとうまくいく時もあれば、あきらめてしまう時も…
帰ってきて『くっくぬいで〜!』と言うと、サッサとぬいで『ピ、ピ』と言いながらちゃんと向きを揃えられるようになった。
たまにあたしがぬいだままにすると『ママ、ピ、ピ!』と…どんどんこうゆうのが増えるんだろうなぁ(;-_-)
『てて(手)洗って〜!』と言うと洗面台で脚立に乗り、ハンドソープをつけて洗っている。
たまに泡がついていたり、タオルでふくのがヘタっぴなのでぬれていたり…
部屋でタオルを準備して待っていると走ってくるので『きれ〜なった?』と聞くと『きれ〜!』と手をふっている。
『もうお片づけしよ〜』と言うと、どのおもちゃをどこに片付けるかもわかってきてるので『ここにもあるよ』などと渡すとちゃんと持って行く。
着替えは気が向いた時にしかやってくれないけど、お風呂に入るとなるとおむつまで自分で脱いで”ママも!”と服を引っ張る…
お風呂ではチビ用のイスに座り、自分で頭や体を洗っている。
あたしが出る前に顔を洗うので”洗う!”と洗顔フォームを指さすようになった。
少し泡立てたのを手にあげるとほっぺを洗い、少〜し手ですくったお湯を意を決した感じで顔へ…
シャンプーを流してあげたり、お風呂を出ると『きもち〜ね』と言うしお風呂好きでホントよかった♪
歯磨きは頑張っていて、しまじろうの歌を歌いながら自分でやり『バトンタ〜ッチ』と渡してくる。
寝る前は眠いとイヤがるので早めにしよう!とやると『ぎゅーにゅ(牛乳)』と言われたり…
まぁ、あまりしつこくするとイヤがる可能性があるので朝だけはしっかりやろうと思う。
”楽しい”っていうのもたくさんあってあんぱんまんやじまじろうをを観たり、”糸まきまき”や曲に合わせて踊るのも上手になってきた。
今までできなかったパズルもちゃんとできると『じょ〜じゅ〜(上手)』と言ってできることの楽しさも増えてきた。
トイレトレーニングは家にいる時はおむつだけで過ごすようにして時間をみながら『ちっちは?』と聞くようにしている。
たまに『ちっち』と言う時はでるし、おむつを替える時もたいがいでる。
朝ご飯の後、『う〜んする?トイレ行こう!』と言うと週の半分くらいはトイレでしてくれるようになったのですごく楽♪
よく水分をとるので2時間位の間に1〜3回はちっちをしてる感じ。
そうなると1時間おきに聞かなくてはならなくなる。
でていても『ないない』と言う時もあるので、『トイレ』と言う時は連れていこうと思う。
梅雨があけたらパンツにしよう!
ここ最近、ちょっと偏食気味でお菓子を食べ過ぎてるのかな…と思う時が…
朝はしっかり食べてくれるけど、昼・夜はあまり食べない。
お野菜もよく食べてくれるし、相変わらず『おいし〜』と言いながら食べてくれるのは嬉しい。
味覚もわかってきて『からっい、からっい』、『しゅっぱ〜い』、『あま〜い』と言うが、たまに間違えている(^_^;)
こぼさずに食べてくれるようになってすごく楽だし、夏バテしないようにモリモリ食べてもらわねば!
今まで手がかからないと思ってきたけど、あたし自身も手をかけてないような気がする。
と、いうのもチビの好奇心や自分でやりたい!という気持ちが色んな部分で助けられてるからで…
教えたわけではなく、自らやろうとする気持ち。
やらなければ少しほっといてどうしてやらなくてはいけないのか?を話し『一緒にやろう!』と言うと『は〜い』と。
少し手を貸してあげればある程度はちゃんとやってくれる。
これが情操教育っていうのかはわからないけど、見守ることの大事さ…
何でもやってあげれば時間もかからないし、イライラすることもないけど『見てるからやってごらん』と言うとあたしの顔を見ながらやっている。
できた時は『できるじゃ〜ん!』と言うと得意げにニコニコ(^O^)
それが嬉しいんだろうなぁ。
色んな物事がわかってきてるからこそ、イヤイヤも増えてくるし、自分のやりたいようにやりたいんだよね…
ダメって言ってもきかないことが多いけど、ちゃんとできることも多いのだからどんなことにも興味を持って頑張っていってほしいと思う。
もうすぐ2歳だぞ〜!チビ!!!