手動シュレッター!?

最近、はさみに興味のあるチビ。
あたしが使っていると”貸してくれ!”と言ってくる。
一緒に持って切っていたけど、”自分でやる!”と奪い取られてしまう。
ちゃんと紙とはさみを持たせて『手手やったら痛〜いしちゃうから紙を切るんだよ』と言って見ていると紙の周りを少しずつチョキチョキ。
『じょ〜じゅ〜!(上手)』と言いながら嬉しそうにやっている…
ゴミ箱の前に座らせてやらせてるけど、だんだん真剣になってゴミ箱の上で切るのを忘れてしまい周りがスゴいことになってしまう(x_x;)
今日は掃除機を指さして『ガー!』と言うので電源を入れてあげると自分で掃除機をかけている。
終わったら掃除機ってわかっているんだね!
『危ないからダメっていうんじゃなく、ちゃんとどうしたら危ないかと使い方を教えてやらせるのはいいよ!』とパパ。
今は色んな明細書を渡してチョキチョキ…完全にシュレッターになってるわ。
やらせてはいるけどやはり心配なので刃のないはさみを探しに行く。
お店の人に『子供用の刃のないはさみありますか?』と聞くと1種類だけあって”4歳以上”と書かれている。
『まだ小さいですね…』と言われたけど、普通のはさみを使ってる話をすると『この方が危なくないかもね。気をつけて使ってね!』と言われたチビは『は〜い!』といいお返事(^_^;)
頼むよ、チビ。
歩いていると”ブロック詰め放題300円”というワゴン。
ブロック遊びは好きなので300円なら…と『この中に好きなの入れていいよ』と言うと嬉しそうに入れてる。
チビがどんどん入れて、袋にチャックが付いているけど入れすぎてしまらない…
お店の人に『しまらないとダメですか?』と聞くと『それくらいなら大目にみます』と言ってくれた♪
袋に入れてもらうとしっかり持って、買い物中も自転車に乗っても持っている。
誰も取りませんよ…(^_^;)
帰ってから楽しそうに遊んでいてブロックを入れるカゴを用意。
本を読みだしたので『ブロックお片づけして!』と渡すと入れている。
よし、よし(^▽^)b
最近はイヤイヤでふてくされてる時もあるけど、ちゃんとできるんだから頑張ろうね!