トイレトレーニング

今回こどもちゃれんじで届いた冊子がトイレトレーニングの進め方。
そもそも、何をしたらトイレトレーニングなんだろ?と思っていた。
チビはトイレに連れて行けばしてくれるようになったし、これからどうしていったらいいんだろ?
少し前に夜、寝てる間に1度もおむつにしなくなったら始めとき…っていうのを読んで”まだけっこ〜してるかも”と思っていた。
最近、たま〜に『ちっち』と言う時があるので『トイレ行こうか?』と聞くと自ら向かっていくようになった。
出たあとなのかな?と思うけど、トイレに行くとするのでだいぶわかってきたのかな?
あたしがトイレに行くと一緒に来るので『ちっちする?』と聞くとする時もあるし、『ないない』って言う時も。
おむつにするおしっこの量が少なくなってきたので、ちょっとしかしてないおむつを替えるのがもったいない!と思ってしまうんだが…(^_^;)
うんちは午前中にすることが多いので、朝ご飯を食べたあとにトレイに連れて行くとしてくれる時もあるし、遊んでた手が止まった時に『う〜んしてる?トイレ行こう!』というとしてくれる時も。
冊子を読んだりして”でる”という感覚がわかるようになって教えてくれるとのこと。
ちゃんと言葉で教えてくれるようになるまでは何らかのサインがあったりするようのなの見逃さないようにするのも大事かも。
これからはおしっこのでる間隔を知って、そろそろかな?って頃にトイレに誘ってみようと思う。
間隔がわかってきたらトレーニングパンツ・パッドへ。
あまり神経質にやるとお互いのストレスになっちゃうので気をつけながら脱おむつへ頑張ろう!