チビは今日で1歳10ヶ月になりました。
元気いっぱいで過ごしているので何より☆
パワーがあり余っているので外に連れ出さないと家の中で駆けまわってる(x_x;)
天気のいい日はとにかく外へ!
公園やお買い物もチャリで出かけることが多くなって『チャリチャリで行く?』と聞くと『うんなぁ、チャリチャリ』と言っている。
ヘルメットをイヤがる日もあるけど、『かぶらないとチャリチャリ乗れないよ!』と言うとイヤがりながらでもかぶる。
こればっかりはどんなに気をつけて乗っていても転んでしまったり、ぶつかってきたりと何があるかわからないのでかぶってもらわねば!
ここ最近は”イヤイヤ星人”に変身しつつあるチビ。
気に入らないとすごい勢いで怒ったり、大きな声を出したりとエスカレートしている。
今までは泣いて何か伝えようとしていたんだろうけど、あまり泣かなくなったな…と思う。
パパ曰く『悪く言えばわがまま、良く言えばちゃんと自己主張できるってことだよ!』と…う〜ん!?
まぁ、何事もちゃんとやろうとするまで待つし、すぐに怒らず様子をみるようにしている。
何度言ってもきかない時は手が出る時も…
ママが怒ってると気付いた時は『ママっ!ママっ!』と何度も呼び続ける。
”怒ってるの?”ってことなんだろう。
自らあやまる時もあるし、どうして怒ってるかを話すとわかってくれる時もある。
もっとイヤイヤがでてくるかもしれないけど、その場、その場でちゃんと向き合っていこうと思う。
相変わらずの食欲でたくさん『おいしぃ〜』が聞けるのはやっぱり嬉しいこと。
『これ!』と言って好きな物を先に食べ、『こっちも食べて!』と言うと食べたり食べなかったり…
サラダをパリパリ食べ続けたり、ご飯だけだったりと、その日によって違うけど。
スプーンやフォークを使って食べるのはすっかり上手になったし、たま〜に箸でつかんで食べている時もあるのでビックリ。
何よりも食べることを楽しんでいるのがいいなぁ〜と思う。
おしゃべりが上手になってきて、どの場面で言うかっていうのもだいぶわかってきた様子。
何かもらえば『あ〜がと(ありがとう)』、あたしが挨拶をすれば『わぁ〜(こんにちは)』と頭を下げる。
指をさしてブーブ(車)、モ〜モ〜(牛)、でんた(電車)など言うことが多く、たまに聞いてないとあたしのことをバシバシたたきながら『ママっ、ブーブ!』などと言う。
『ゴメンね、ママ見てなかったよ』と言うと”もぉ〜!”って感じ…怖っ(^_^;)
色々とよく見ているもんでお手伝いもたくさんしてくれる。
食器をさげてくれたり、お花にお水をあげたり、服を脱いだり(脱ごう)着たり。
手を洗うとタオルで拭く前に洗面器に向かって手をパっパっとして水滴をきるようにしている。
パパに『最近よくやるんだよね』と、話すと『だってオレが教えてるんだもん』と…そうでしたか!
くちゅくちゅ〜ぺ〜もパパに教わってできるようになったのだ!
けっこ〜ママは楽しているかも!?
最近頑張ってるのが靴を履いたり脱いだりすること。
履くのはまだちょっと苦手だけど、脱ぐのはマジックテープをはがして『かかとを持ってごらん』と手を持って行くと上手に脱げるようになった。
左右・上下が逆だったりするけどちゃんと並べて置いてから家に入る。
毎日頑張れば上手になっていくだろうね!
歯みがき&トイレトレーニングはまぁ、まぁ順調?!
くちゅくちゅ〜ぺ〜ができるようになったので、それがしたくて歯みがきを頑張っているかも。
ママにやってもらって『はい、OK!』と言われると『ぺ〜』と言いながら洗面台へ向かっていく。
まぁ、いい傾向かな。
トイレトレーニングはおむつを替える時にトイレに行くとちっちはする。
朝ご飯を食べた後、『う〜んしよっか!』とトイレに行くとたまにできることがあるけどまだまだ。
おむつをたたきながら『トイレ』というのが増えてきた。
でてしまった後なのかもしれないけど、言葉にできるのはいいことだからね。
寝る前にトイレに行っても朝はおむついっぱい(x_x;)
パンツにするのはもう少し様子を見てからにしようと思ったり。
夏に向かって頑張ろう!
生活リズムも20〜21時に寝て、朝はパパと一緒に起きたり、7時頃まで寝ている。
すっかりこのペースになってきた。
たまに夕方寝てしまうと22時頃起きてきてハイテンションな日も…
パパと会う時間が減ってしまったから淋しがってるけどね(T□T)
2歳になるまでカウントダウン。
”夏が来るな〜”と、ちょっとソワソワするのはチビの出産を控えていた頃を思い出すからかな?と思う。
そんな夏がまた来るんだね。
『2歳(ピース)』の練習もしなきゃ!