病院

朝起きてきたので熱を計ると39.0度。
う〜ん…こないだは一晩寝たら下がっていたのになぁ。
喉も熱いので扁桃腺かな?と思って、わきの下、ももの内側、のどに冷えピタをして、午後の診察の予約をして様子をみることに。
食欲もあるし、本人はいたって元気なんだけど…。
午後になって熱を計ると38.4度…少し下がったけど心配なので病院に行くことに。
先生に『昨日から39度前後の熱があるんです』と言うと『病状を話す時は昨日の朝なのか、昼なのか、夜なのかを言わないとわからないでしょ!』と明らかにキレ気味で言われる。
カチンっときて黙ってしまった…
気分的には『じゃ、結構です』と帰りたかったけど、熱があるのはチビだし…
確かにあたしの言葉が足りなかったかもしれないけど、他の聞き方もあるんじゃ…
などと考えながら沈黙…
するとカルテを見ながら『この子は突発性発疹はやったかな?』と聞いてきた。
『はい、2回やりました。昨日の夜11時頃ほっぺが赤いので測ったら39.4度。朝は39度、来る前は38.4度でした。食欲もあるし、水分もよくとってます。一晩で下がらなかったので来ました』と経過を話す。
看護師さんはあたしが黙ったらそ〜っと寄ってきて隣に立っている。
あたしの顔を覗きこんできたので”ん?”と思ってると『じゃ、胸を見るので洋服をあげてお子さんの手を持ってて下さいね〜』と声が1トーン高いけど。
聴診器をあて、口の中を見ると『扁桃腺がはれてるね…でも元気だねっ!』とこれまた明らかに口調が変わった。
なんなんだ?このじぃさん先生は!!!
今まで健診や注射でしかお世話になってないので、先生の聞かれたことに答えていただけだったけど、こうゆうことよくあるのかな?
なるべくお世話にならないようにしているけど、ちゃんと様子を見ながら熱の下がりが遅いから連れてきたんだし、タダだから病院に薬もらいに行こ〜っていうのと違うんだからさぁ。
でも、ここの病院はいつも混んでいる。
先生も忙しくてイライラしてたのかな?
病院変えようかな?と思ったけど、もう1回はお世話になってみよう。
その時は”もういいよ”って思うくらい細かく経過を話してやるぅ!(笑)
家に帰ってもらってきた薬を飲ませる。
『いちご味でおいし〜だよ!』と水に溶いたのを飲ませると粉っぽいのか”あれ?”って顔をしているけど、ちゃんと飲んでくれた。
多少ダルさがあるみたいで『ねんねしよっか?』と言うと手をつないでベッドへ。
そのまま寝てしまった。
あたしが咳をしていたのがうつったかなぁ?
パパがお休みでお出かけしていたし、いっぱい遊んだので疲れさせてしまったかも…
元気だとなかなか気付かないけど、ちゃんと気をつけてあげなきゃなぁ…反省。
チビはちょっとほっぺが赤くてかわいいんだけどね…
早く元気にな〜れ〜!!!