おしゃべり

最近、おしゃべりが上手になってきたチビ。
ちゃんとその場に合ったことも言うようになってきたし、イントネーションをマネて”これを言ってるんだな…”っていうのがわかる。
ジュースを飲んでいてパックをふって中身がなくなったのがわかると『ないない』
ぬいぐるみを抱っこして『かぁ〜い〜(かわいい)』
あんぱんまんを見て『パ〜ン』
ごみを捨てる時に『ぽ〜い』
ぶつけたりすると『いた〜い』
などなど。
『いた〜い』と言ってどこかおさえてる時は『いたいのいたいのパパに飛んでけ〜しな』と言うと『いたい、いたい、け〜』と言っている(^з^)
『飛んでけ〜』が言えないので『け〜』だけ(^_^;)
パパは1日に何回も痛いおもいしてるなぁ…
ワンワン、ガーガー(あひる)などはわかっていて言えるけど、どうやらニャンニャンが難しいらしい。
ニャンニャンは?』と言うと(>_<)って顔をしている。
おもしろいので何回も聞いてしまう…ゴメンよ。
もう少ししたらニャンニャンも言えるようになるかな?
『からい、からい(辛い)』は意味がわからずに言ってるらしく、牛乳を飲みながら言われた時は???って感じ。
『牛乳はおいし〜じゃないの?』と聞くと『おいし〜』と…はぁ。
その子のママにしかわからない言葉ってあって、よく何言ってるのかさ〜っぱりわかんなくてもママには”これね…”ってわかる…みたいな。
チビの場合、にゅ〜=牛乳、ごっ=ご飯、とっろ=トトロ…などなど。
これからのチビ語が楽しみだなぁ(^o^)