1才7ヶ月になりました

チビは今日で1才7ヶ月になりました。
最近は色んなことがわかってきて、何かしてほしい時にこうすればいいっていうのもわかってきた様子。
何か飲んでいてもっと欲しい時は『う〜ん』っと言ってコップを差し出して冷蔵庫の前に行く。
眠い時は寝室に行く!と指をさして向かっていき、ベッドに乗ってコロンとするようになった。
TVを観ながら一緒に寝ていると寝てくれるのでだいぶ楽になったなぁ。
その反面、いい子な時と悪い子の両極端で、真ん中がない感じ!?
ファスナーやキャップなどを自分で開けられるようになったので色んな物を開けては中身が散乱…
化粧品にかなり興味があって一緒に化粧水をつけたり、リップを塗ってくれ〜と言ってくる。
髪の毛にブラシをかけてあげると満足そうな顔をしている(^o^)
女の子はこんな頃からおしゃれ心があるのかなぁ?
歩いていて興味があるものを見つけた時は勢いよく向かっていくのでしょっちゅうヒヤヒヤ(_ _,)
大きなワンワンにも『ワンワン!』と言いながら近づいていくし…
マンションの前の通りは車が多いので『手てつないで』と言っていたけど、最近は道路に出る前に手を差し出して手をつなごう!ってしてくるようになった。
TVを見ながらノリノリで踊ったり、手をたたいたりして楽しそう♪
あんぱんまんやプーちゃんを見せると真剣に見ているのでその間に家事もできるようになって楽だなぁ。
昼間は家の中ではパワーがありあまっているみたいで公園などに行くと走り回っている。
すべり台やブランコを指さして”乗る〜!”というので一緒に遊んでるけどけっこ〜疲れるしいい運動かも。
食欲もあって好き嫌いなく食べてくれるし、『おいし〜』と言ってくれるとやっぱり嬉しい♪
たまに『うま〜い!』と言う…
これはあたしが『これうま〜い!』などと言ってるからだ…反省。
お店などで言われるとちょっとハズかしい(x_x;)
食べたい物を違うのをあげようとすると首をふって”違う!”というようになった。
これが好き嫌いの始まりなのかな?と思う。
ちゃんとお座りして食べることもできるし、フォークでさして口に入れたりこぼさないで食べれるようになってきた。
このまま頑張ってほしいな。
トイレトレーニングもおむつを替える時に『トイレ行く?』と聞くとトイレに向かって行き、たいがいちっこはする。
相変わらずぷっぷ(うんち)したのは教えてくれるけど、する前にはまだ教えてくれない。
『ぷっぷ(うんち)する時はママにトイレ〜って言ってね』と言うと、あたしの肩をたたきながら『と〜れ』って言うのはわかってるけど教えてはくれない。
気長に頑張ろうね!