チビは今日で1才6ヶ月になりました。
ちょっと区切りって感じかな。
歩くバランスもしっかりしてきて小走りも本格的。
”あっ、転ぶ!”と思ってもひょいって感じでバランスをとっている。
ゴニョゴニョ言いながらのんびり歩いたり、公園が見えると走りだしたり…
たま〜に”抱っこ〜!”って言うけど、だいぶ長い距離を歩いてくれるようになったなぁ。
エスカレーターに乗るのが大好きで嬉しそうに乗っている。
ちゃんと降りるタイミングもわかっているのです〜っと降りるのはスゴイなぁ〜と思う。
カートに乗せて買い物をしていると”歩く〜!降ろして〜!”とするので降ろすと駆け回っている。
色んな物を手にしてはカゴの中にポイっ。
『これはないないして〜』と言うと戻してくれるけど、お菓子を手にした時はなかなか戻さない(^_^;)
『これ入れて!』と言うと『はいっ』と言って入れてくれる。
きっと、入れるのが楽しいんだろうなぁ。
そして相変わらずの食欲!
最近、納豆デビューしてやっぱり豆が好きなんだなぁ。
ひじき・にんじん・ちくわを煮たのをご飯に混ぜてあげるとよく食べる。
が、ひじきはあまり好きではないらしく、スプーンですくって口に入れたのは食べるけど、にんじんだけ食べようとしている時はついているひじきを指でピッとのけて口へ。
器用になってきたもんだ。
スプーンやフォーク、コップで飲むのも日々上手になっているのを感じる。
なんでもやりたい病も色々できるようになってきて着替えて脱いだ洋服を『ポ〜イしてきて!』と言うと抱えて洗濯カゴに入れてくれる。
ちょっとはみだしちゃった時はちゃんと入るまでやっているのは関心。
お掃除モップを手にしてウロウロしているので、シートを付けてやらせるとけっこ〜キレイになるので助かる(^▽^)b
この調子でお手伝いも頑張ってもらおう!
先日、やっと『ママ』と言ってくれるようになったけど、言葉もだいぶしっかり言うようになってきた。
バイバイ、美味しい〜、パン、お得意のよっこいしょっ(^_^;)などなど。
なんとな〜く何を言ってるのか理解できるかな。
眠くなるとグズりだすので寝室に連れて行ってたけど、最近は眠くなると寝室の方を指差して『ん〜』と言うので『ねんねするの?』と聞くとうなずきながら『んんな』と言って向かっていく。
夜、パパが帰ってきて起きていた時はチューをして手を振りながらおやすみ〜
いつもあたしがTVをつけるので先に部屋に入ってTVをつけてからベッドに登る。
起きるとベッドから降りてリビングまで来るし、『向こうのお部屋行こう!』と言うと観ていたTVを消してくれる。
チャンネルも自分で変えてアニメや動物が出ている番組を観ているし…
少し一緒に寝ていると寝てしまうのでずいぶん楽になったなぁ。
トイレトレーニングもおむつを替える時に『ちっちでるかな?』とトイレに連れていくとおしっこはするようになった。
うんちをした時は足の間に手を入れておむつを叩いて教えてくれる。
する前に教えてくれるようになるといいけど、まだまだゆっくり時間をかけてやっていこう!
寒さもこれから!元気に過ごそうね!