今日でチビは1才5ヶ月になりました。
2度目の冬がきます。
すっかり歩くのも上手になり、スピードもUP!
小走り!?もできるようになり何かに向かって行くときはめちゃくちゃ速い!!!
色んな物にさわったり、眺めたり…子供の目線はおもしろいなぁ…と思う。
立ち上がる時も今までは床に手をついて立っていたけど、手をつくことなくすっと立ち上がるし、ベッドの乗り降りも素早い!
食欲旺盛で好き嫌いなくよく食べる!
相変わらず豆が好きだし、豆腐などの豆製品が好きだな…と思う。
『ご飯食べる人〜?』って聞くと『あいっ!』と手をあげてお返事。
準備していると台所へ覗きにくるのでチビ用のお皿にご飯などを入れたのを渡すとテーブルまで持っていき、イスに座って食べ始める。
『いただきますしたぁ?』と聞くと『いた〜た〜…』と言って頭を下げる。
スプーンやフォークもだいぶ上手に使えるようになってきたかな。
『美味いなぁ〜は?』と言うとほっぺに手をあてていたけど、聞かなくてもやっている時があるとちょっと嬉しい♪
コップにストローをさしてあげるとストローを取ってコップに口をつけて飲んでいる。
だいぶ上手になってきたけど、TVを見ながらなど飲むことに集中していないとすごい勢いでこぼす…服もビチャビチャ。
1日に何度もお色直し。
ちょっと前にフタに飲み口が付いているPoohちゃんのかわいいカップを発見。
どのくらいかたむけたらでてくる…っていうのがわかるようになるかな?と思って購入した。
かたむけてもこぼれることはないし便利!
パックのジュースなどを飲んでいると振ってみて中身がないのを確認するとゴミ箱にポイしてくれる。
入っている時はテーブルや床に置いてあるのには関心する。
最初の頃、3つあるハズのカップが1つしかない…どこいっちゃったかなぁ?と思っていたらゴミ箱に捨ててある…
カップもポイしてくれたようだ(_ _,)
そんなこともあるけどお手伝いしてくれたり、自分でやろう!っていうのもどんどんでてきている。
出かける時は玄関、お風呂に入る時は浴室っていうのはわかっていたけど、靴を持ってきたり服を脱ごうとしてそこで何をするかっていうのもわかってきた様子。
ちゃんとできた時は『上手だねぇ〜』、『おりこうさんだねぇ〜』と言うと得意げにニコニコだ(^o^)
おしゃべりもイントネーションをマネしたりして日々上手になるのを感じる。
が、”パパ”は言うけど、”ママ”は言わない…なぜだ?
『ママにはいってして(渡して)』とか『ママのとこ行って』などとパパが言うとちゃんとやるので”ママ”って存在はわかっている様子。
寄ってきてあたしの体をポンポンとたたきながら『パパっ』と言ってくる…
『ママです』と言ってもまた『パパっ』と言う…
う〜ん…いつになったらちゃんと呼んでくれるかな?
自我もどんどん出てきてビックリさせられることも多い。
『ダメ!』とか『アブ!』って言うと口をとがらせてバチバチ叩いてくる(`o'")
”なんだよ!”と思うけどプ〜っとふくれてるのがかわいいので笑ってしまう。
ちょっと前までは何で怒られているのかわからないからか?『ごめんなさいは?』って言うと泣いて抵抗していた。
そのままにしているといくらでも泣き続けている。
まさしくウソ泣きであたしのことをチラチラ見ながら泣いている。
”ここで抱き上げたら…”と思いながらの戦い!?
結局、泣き疲れて寝てしまうけど…
何が悪いのかっていうのを同じ動作をして『これはやっちゃダメなんじゃないっけ?』と言うと真剣な顔をしてちょっと上目使い。
ここ最近は怒られてる…と思うと自ら頭を下げてごめんなさいしている。
『ホントわかったの?』と聞くと『あいっ!』と返事はいい(笑)
その後、抱っこしてギュ〜っ。
”大好きだよ”っていうのをちゃんと伝えて、もう怒ってないっていうのがわかるとキャッキャ言っている。
まったく…
鼻水をたらしてることはあるけど、熱を出したり病院にお世話になることなく元気!
この冬、元気に過ごそうね♪