引越しを終えてバタバタの日々…チビは今日で9ヶ月になりました。約6時間の移動に初のホテル、新居…色々心配はあったけど、じぃ〜ちゃん、ばぁ〜ちゃんにも会えたし、元気にしてくれてるのでよかった。が、やっぱり精神的には不安の様子。部屋の中をキョロキョロ見ているし、やはりよく泣く。パパがいればいいんだけど、ママと2人だとよけいに泣く。ある本に抱き癖がつくというのはウソと書かれていた。ベビちゃんが泣くという行為には何かしらの欲求してる時と不安や淋しさを表してる時があるらしく、抱くと泣き止むのは安心するかららしい。今まではフニャフニャ言ってウソ泣きの時もあったけど最近はたくさん涙を流して、ちょっと手が離せない時は大きな声を出して泣いている。一緒に遊んでほしくて泣いている時もあるので片付けは寝てる間にちょこちょこやって、チビが安心していられるようにしようと思う。早く慣れるといいなぁ。

昨日までしなかったのにできるようになった…っていうことが今までにもたくさんあって、もうすぐハイハイしそうだなぁ〜と思っていたらついに始まった。まだお腹をつけたまま移動してることが多いけど目標の物を見つけると勢いよく向っていく。お気に入りはティッシュ。ビリビリするだけでなく口に入れてしまうので困ってしまう(>_<)テーブルに手をかけてお尻を上げているので立ち上がるのもそろそろなのかな?寝返りができるようになってから最近はうつ伏せで寝ていることが多い。ベッドで寝ていたら起きたらしく泣いたので見にいくと座ってキョロキョロしてる!『お座りしてるの!』と言うとニコニコ(^o^)この家に来てからできるようになったことが多いのでビックリだけど、日々の変化を見逃さないようにしなくちゃね。

本格的に離乳食を開始。引越しの移動中、すぐ食べれるようにベビーフードを買っていたので食べていた。色んな味があってよく食べる。おかゆにベビーフードを混ぜて作ったのを冷凍。じゃがいもやお豆腐なども好きでよく食べる。お昼にヨーグルト、夜はおかゆにしているのでこのまま順調にいけば来月からは3回食にしよう!