最後の病院

今日はあたしの病院。今日で最後の病院。バスに乗るのも最後だろうな。チビに『ここに来るもの最後だよ。いつか大きくなったら見にこようねぇ』と言いながら病院の中へ。前に通っていた病院に通うので書類を用意してもらえるようにお願いしていた。先月、数値が上がっていたし、代診だったので先生と会うのは2ヶ月ぶり。ちょっと会うのが怖かった…これはチビと一緒だな(笑)予想とは違って『お〜、戻るんやなぁ。書類用意してあるから』とにこやかな先生。チビを見て『大きくなったなぁ。身長が高いな、この子は!』と。そう言われると体重に比べればそうかな?と思ったり。『どっちに似てる?』と聞かれたので『主人を知ってる人は主人に似てるって言われますかね』と言うと『でもお母さんにもよぉ〜似とるわ』と看護師さんもうなずいている。『数値は…』と聞くと『うん、下がってはいるけどやっぱり体重やな』と。ハイ…。『まぁ、減らすのがいちばんだけどこれ以上増やさないのが大事やからな。元気で頑張って!』と言って、チビの手をもって『元気で大きくなってなぁ』と言ってくれた。知らない土地で出産することは不安もあったけど、いい先生や看護師さんに会えてよかった。お世話になりました!

帰りはバスまで時間があったので久しぶりにパン屋さんへ行くことに。ちょっと風が強いけどポカポカで気持ちいい♪歩いているとお花を持った袴姿の人がいっぱい…三重大学の卒業式らしい。そんな季節だもんね。チャイナドレスの人もいてこの辺りではいろんな国の方が多いらしく聞きなれない言葉をよく聞く。そんな人達とすれ違いながらパン屋さんに行ってからバスに乗って帰ってきた。

病院が午後からだったので朝からあちこちの引越し業者に電話。どこもいっぱいでなんとか見積もりに来てもらうようお願いした。繁忙期なのはわかってるけどこんなに大変とは…正直ビックリ。チビのことを考えて途中で一泊するように考えているけど…どうなるかな?