病院

あたしの病院の日。相方が休みなので連れてってくれる。バスで行くより楽ちんだ。受付をすませるとすぐに呼ばれた。いつもの先生は出張らしく代診で女の先生だった。前回の血液検査の数値が上がっていた。うん…今までよかっただけにショック。体重が減らないのも問題だけど『ここが頑張り時だから。お子さんいると大変だけど暖かくなってくるし、お散歩もしやすくなるからね』と言われる。自分でもよくわかってるだけに辛い。今まで頑張ってこれたのだから、どうにか数値をもどさねば。気合を入れなおす(笑)

待合室で相方とチビは遊びながら待っててくれた。採血をしてから会計のところに書類を出すと『院内で薬がでてます』と言われ『はい…うん?院外もないですか?』と聞くと『院内だけですね』とのこと。”いつも両方あるのに…先生が違うと院内でもらえるのだろうか?”と思って会計を済ませ薬をもらいに行く。やはりいつも院外でもらってるのがない。先生が忘れちゃったらしい。『どうすればいいですか?』と聞くと『外来に行って聞いて下さい』って冷たいなo(`ω´*)o電話で聞いてくれればいいのに。また外来に戻って看護師さんに言うと少し待たされる。いつもチビをかまってくれる看護師さんに『あれ〜今日はお嬢どうしたの?』と聞かれる。『パパが一緒なので下にいますよ。さっきまでここにいたんだけど…』と言うと『そっか、たまに会うとずいぶん変わってるから楽しみなんだよね』と。そう言ってくれると嬉しいなぁ。話をしていると先生が出てきて『ごめんなさいね…』と言われ無事に薬をもらって病院終了。

ちょっと遅いお昼ご飯を食べてからもう1つ連れてってもらうところがあった。医療費控除の申請。確定申告の時期にするものだと思っていたけど、医療費控除だけなら年度が変われば申請できることを知ったのは確定申告が始まる1日前。遅い。書類はできていたので来週にでもチビとバスに乗って行こうと思ってたけど平日だしちょうどいい!特設会場が相方が行っている理容室の近くだったので相方は髪を切りに、あたしはチビと書類をもって会場へ。確認したいところがあったので聞くと補てんに該当するってことで金額が変わってきてしまう。『そこにあるパソコンで作れますか?』と聞くと『作れるけどここはあと30分で閉まっちゃうけど…大丈夫?』と聞かれ『はい』と言って作り直し。家のパソコンで作ったから金額の入れ方などはわかっていたのだ。5分くらいで完成。チェックをしてもらって終了。あまり混んでなかったしすぐ終わってよかった。来年は早めに行こうっと。