チビも今日で7ヶ月。毎月、何事もなくここまでこれた…とここに書けることが嬉しい。親2人が風邪でダウンしててもチビだけは元気でいてくれたしね。いい子ちゃんです。

この1ヶ月、いろんなことができるようになったし、感情もだすようになった。苦手だった寝返りもコロってするようになって『にゃ〜』などと言いながら楽しそうにしてる。うつ伏せのまま足で蹴って前に進むようになっておもちゃを取ったり、たまにイタズラもするけどそんな時の目は真剣。まだうつ伏せからもどることはできないので泣いちゃうけど…。ソファーなどに座らせると寄りかかりながらお座りしている。先週くらいまではベッドの上などに座らせて10秒くらいするとコテっと倒れてしまったけどだいぶ1人で座れるようになった。座りながらおもちゃで遊んだり、本をみながらおしゃべりしたり。自分の足で蹴っちゃったおもちゃに手を伸ばす。取れないとこれまた泣くんだけど、泣くまでは声をかけずに”ガンバレ〜!もうすぐ手がとどくぞ!”と観察。取れた時は『取れたね〜!』って言うとニッコリ。手や足でたたくと音がするのが楽しいのか自分の体だったり、おもちゃ、パパやママをよくたたく。

声をかけるとニコニコするし、ホントよく笑う。いろんな表情を見せてくれるのでおかしくて笑ってしまう時もたくさんある。名前を呼ばれてるのもわかるのかな?と思う時もあるし、外で声をかけられてもじぃ〜っと見つめて泣くことはないけど”人見知り”らしきものも始まった。泣かれてしまうとちょっと困るけどパパやママ、いつも一緒にいる人を理解し始めたという成長の証。愛想がいい方がいいかもしれないけど、ニコニコしながら知らない人についていかれても困るしなぁ。

眠いのに側にいてほしいのでグズったり…目を閉じていても手や足でさわったり蹴ったりしながらママが隣にいるのを確認している。ちょっとでも離れようもんならパチッと目を開ける(笑)遊んで〜や、抱っこ〜などいろんな意思表示もするようになって甘ったれ。そんな姿もかわいい。この時期にしかないかわいらしさや表情をちゃんと見ておきたいな。